

エクレアは勝利の女神 !?

今回はヴァレンタイントライブのマスコットキャラである
エクレア(♀)について考えてみます (・ω・)

エクレア使えないとずっと思ってました
解除しないことがほとんどでした
2onなら出してました
1onは解除する余裕もなく負けてました

しかし、撒きヴァレに出会って
エクレアのことも考えるようになってきました

これから撒きヴァレで試してみようと思うことをつらつら書いていきます
ネタパッチなんてあたってるから試せない (´・ω・)
1on70回程度の初心者の戯言・妄想ですが
それでもよろしければ見てやってください (・ω・)ノ




"産廃状態"
とまで言われるほどいらない子扱いされている
エクレアですが、なぜそう言われるのでしょうか?

たぶんこんな理由でしょう (ノД`)
・殲滅力無し
・他の上級兵に比べればゴミレベル
・乱戦が専売特許のヴァレなのに乱戦できない
・能力が微妙

エクレアは上級射撃兵です。
ですが、シャルロット、ミルフィーユ、ティラミスが
それぞれトップクラスのサーヴァントであり超優秀です。
同じヴァレトライブ上級兵なのに1体では心配なエクレアは
3人と比較されて影が小さく小さくなってます (´・ω・)
しかも、下級兵のキャンディーが超優秀なため
上級の癖に役立たずとイメージされがちなエクレアちゃん (ノД`)

シャルロット、ミルフィーユ、ティラミス
この3体と比較するからいけないのでは (´・ω・)?
本当に産廃なのかどうか
エクレアの能力をよく考えてみようと思います。

エクレアと言えば?
・ゴースト大好き
・逃げる
だと思います。

エクレアには
"ヴェノムスレイバー"
というゴーストを中立化するスキルがあります。
1発で1つのゴーストを中立化し、
7割くらいのダメージを与えるスキルです。
結構がっつり中立化するんですよね
あと、バックステップしまくって逃げてますw
なので、結構長生きしてくれます (・ω・)

ヴェノムスレイバーは結構凄いと思います
クールダウンも滅茶苦茶遅いってことはないです
割とポンポン撃ってたりします
が、このスキルの微妙なところは
"相手ゴーストにしかダメージがない"
"中立化が目的"
ということですかね?
同じ産廃仲間のシーカーはゴーストの周りのサーヴァントに
ダメージのある中立化キャプチャー砲みたいなのを打ってます。
ヴェノムスレイバーが
"相手ゴーストと一緒にサーヴァントにダメージ&ダウン吹き飛ばし"
だったら素敵なスキルなはず
"無色のゴーストにもヴェノムスレイバー撃つ"
だったら凄く役に立つスキルですね
いくら中立化してもゴーストの周りに
相手サーヴァントが居たらすぐに元に戻されます
しかも、ゴーストに攻撃したら経験値が溜まります
無駄に相手サーヴァントを強化しかねません。
微妙なスキル...(´・ω・)
エクレア一匹では無意味ですね

一匹では、ね (・ω・)

エクレアの能力を生かすにはどうすべきでしょうか?
エクレアの解除順は最後の方になるのは必然です
ですが、エクレアを召喚するときにはすでに
ヴァレの戦闘態勢が整いつつあるのです (`・ω・´)
なんとかエクレアの能力は生かせないでしょうか?

フィールドには3体の上級兵が出ています
どこにエクレアを付けてあげるがいいと思いますか?


ここからは妄想になっていきます
ネタパッチのおかげで考えても検証できませんorz
プレイヤースキルが思いっきり絡んできますw
自分はガチで守ってても勝てないと思ってるので
攻めの方針でいきます!
もちろん撒きヴァレで先手取ってる状態前提です。
ゴースト7~8割取っていて
いざ攻める!って状況での妄想です。

<シャルロット+エクレア>
シャルロットと言えば・・・
そう、ジャンプ攻撃ですよね!?
範囲吹き飛ばしのダウン攻撃です
乱戦でかなりお世話になってます
このジャンプ攻撃のおかげでサーヴァントが吹き飛びます!
ゴーストの周りが開けたりするんです、結構
さらに、攻撃範囲の広い両手攻撃もあるので、
自分はシャルロットはゴースト確保に向いてると思ってます
そこにゴースト大好きなエクレアと追加すると、
ゴースト確保の確率がさらに上がるのではないかと思ってます
ヴェノムスレイバーとジャンプが同時に重なったりしたら
一気に自ゴーストでの乱戦になります (*・ω・*)
さらにヴァレにはゼストという範囲吹き飛ばし技があります
相手ゴーストに進軍して一気にゴーストを取り返すことも、
シャルロット+エクレアなら可能では?
エクレアよりポケモンしたティラミスがいい?
自分もそう思いますw
ですが、ミルフィーユとティラミスが組んだ部隊が攻めてきたら
相手はどう思うでしょうか?
ヤバイですよねw
この2人が組んだら怖いものなんて無いと思います (>ω<)
前に書きましたが、複数ルート同時進行です
プレイヤースキルですねw

<ミルフィーユ+エクレア>
ミルフィーユ最強ですよねw
・超固い
・ミニオンが出てくる
・攻撃一発一発が強烈
素晴らしいですねw
攻撃頻度が遅いのがちょっと難ですがね
自分は守備向きだと思いますが、
攻めても殲滅してゴースト取ってくれます
超優秀w 殲滅最高w
ね、
ミルフィーユは攻めるにしても守るにしても
”殲滅”してゴースト取ってくれるんです
殲滅してから...。そう、殲滅が先なはずです
ゴーストはその後でってイメージです
ミルフィーユは殲滅イメージでしょ?
誰がゴースト取ってるかって言ったら
キャンディーじゃないですかね?
ミルフィーユはゴースト攻撃してないと思うんですよねぇ
そこにゴースト大好きエクレアちゃんと加えます!
そしたら攻めも結構優秀になってくるのではないですかね?
エクレアが地味にゴースト取ってくれるかも
ミルフィーユのアンチ対策にもなりますしね
キャンディーやPブラマンジュもちょっと加えれば
結構素敵な部隊ではないでしょうか?
相手から見れば厄介なのはミルフィーユだけなはずです
なので、マスターにどっちを守りに行けばいいか
迷わせる必要があると思います。
そうですw 複数ルート同時進行ですw
プレイヤースキルですw
シャルロット+ティラミスの殲滅を相手はどう思うでしょう?
嫌ですよねw
そこにヴァレ加わったら一大事ですねw
ミルフィーユのところに駆けつけてもいいと思います
どっちも攻めれますね

<ティラミス+エクレア>
ティラミスは殲滅のスペシャリストです
殲滅に関しては速度・威力ともに最強なはず
ヴァレのポケモンにも最適だと思います
ティラミスの貫通弾は勝手にゴーストにも当たります
あれ何ヒットするんですかね、素敵過ぎるw
ゴースト大好きエクレアもゴーストに攻撃するでしょう
キャンディーも頑張ってるはず(*´Д`*)
ヴァレが駆けつければゼストだってある
軽く殲滅に行くだけならティラミスとヴァレだけでも
十分だと思います。
が、エクレアのヴェノムスレイバーに注目
ゴーストが中立化されたら相手サーヴァントは
ゴーストを取り戻そうとしますよね?
サーヴァントがゴーストに集まりますね
ティラミスが一気に殲滅するチャンスですねw
ヴァレもぐるぐるを狙うチャンスになると思います
ゴースト囮大作戦ですね
殲滅完了とゴースト確保が同時にできそう?
もちろん複数ルート同時進行でのお話です
ミルフィーユもシャルロットも単体でも強力です
何ルート動かすかはプレイヤースキルですねw
やっぱりヴァレって何かを囮に使うといいのかもw



理想ですけどね、こんな感じになればいいなって
妄想ですね、相当プレイヤースキルが必要ですねw
撒きヴァレやったらエクレア出した時点で
勝ったって思ってもいい状況なはず
あまり活躍することはないのかも (´・ω・)
メインにはなれませんが、補助としてきっと
地味に役に立ってるはずです
リブラに止め刺してるところなんか見かけたら
褒めてあげるときっと喜んでくれるでしょうw
LvMAXのエクレアのMG攻撃はバリア20%も削ってくれるそうです
知らなかった...以外に凄いんじゃ (・ω・)?
最後MG落としに行くときには是非連れて行ってあげましょう
彼女もヴァレトライブの一員です
産廃なんて言わせないように、プレイヤースキルを磨きましょうw
結局はプレイヤースキルに依存するヴァレトライブw
初心者はフルボッコされ続けても挫けない精神力が必要ですね (ノД`)
諦めずに使い続ければ、きっとエクレアも可愛く見えてくるはず
キャンディーに萌えまくりなのにエクレアまで可愛くなったら
素敵すぎるねヴァレトライブ(*´Д`*)

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~
勉強になりますw
オレはいつもシャルと一緒ですね
ミルフィーユは頼りになりすぎるので
ミルフィーユに上級サーヴァントの補助は要らないw
ヴェノムが
中立ゴーストに撃たないのは知らんかった…w

No title

「知らんかった...」
って言われたら凄くドキッっとします
自分が間違ってる可能性大かと...
なので急遽エクレア検証を行うことに!
そちらに色々書いておきます (・ω・)ノ
プロフィール

Clohime

Author:Clohime


ギルティギアに一目惚れ♪

GGXXAC+R : 聖ソル,イノ
好きな曲 : ミリア、GGX同キャラ、チップ、ミリアvsザトー
GG2 : ヴァレンタイン

2008/12/3 オンラインデビュー
ヴァレ攻略が少なすぎるので
攻略記事を書いてみることに
感想・妄想も多いのです
文章が妙なときもあるけど
気にしちゃダメです (-ω・。)

2onブラウニー無しでの攻略メイン
1onキツイ・・・
ヴァレを強化して欲しい
キロン5ヒット
ブルータス射程距離かヒット数増加
ゼスト高すぎる etc
ヴァレ自身のアッパー調整来い (>Д<。)

甘いもの好き♪
チョコ・ドーナッツ・杏仁・プリンetc
チョコレートは精神安定剤的存在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
