

どうする?対マスター戦

何か書こうと色々考えると
いつもと違う考えも浮かんできていいですね♪
色々ネタもストックもできてしまった
初心者の戯言ですが、
見に来てくれた人の参考になることあればいいですね(・ω・)
hirokosukeさんが神といってたヴァレ使いの
’トマトさん’って人にもコンタクトとってみたいね
数少ないヴァレ使いのアドバイスは貴重ですからね
なんかやる気でまくりw
新学期に新しい教科書貰ったら勉強する気になるみたいな感じw


マスター戦です
プレイヤースキルですねw
1R目なんてマジで負けたらダメです
長引いてもいいことなんてないはずです
キャラスキルならソルカイイズナの方が上なはず
シンとレイブンはイマイチわかりませんね
シンは後半の乱戦で愚痴りたいことが色々ありますが(´・ω・)
インコとドラゴンは別キャラです(・ω・)

避けては通れません (`・ω・´)
ヴァレでも対マス勝てる可能性は十分にあります!
対マス上手くなれば一気にプレッシャーかけられるはずです!
自分なりの視点で
他のブログ様とは違った感じで紹介できればいいかなと

1onはまだ70回程度しかやってないです
2onでマスター戦の練習しました
そのとき試したこと、感じたことなどです
参考にしたリプレイはもちろんhirokosukeヴァレンタイン♪

では、

<ヴァレのスキル紹介>

・ブラウニー
召喚までの動作が遅い
クールダウンが長い
2体ずつ、4体までしか出ない
悲観的w 短所ばっかw
コストは120です
ソルの栗鮭みたいにコンボの途中に出せません
間合い見間違ったら召喚前にコンボくらいます (´・ω・)
「hirokosuke式撒きヴァレ戦法」では必要ないですね
120マナはバイバイとキャンディーに使いましょう
マスター戦はプレイヤースキルで乗り越えましょうw
キャンディーもいるから大丈夫です
ブラウニーよりキャンディーの方が頼りになるね
ポケットにキャンディー入れて行動すればOK (・ω・)?

・ゼスト
2R目になったら即買いますね (>ω<)
ヴァレ必須スキルと言っても過言ではないと思います
自分中心に8体ほど吹き飛ばします
乱戦はもちろんMGにぐるぐるする際に
サーヴァントを蹴散らすのにも使えます
相手がADしてるときや空中で復帰したときなんかはチャンス
背面ゼストをお見舞いしましょう
発生が若干遅いので潰されないように
イリュリアの橋で使えば相手を橋から落とすことも可能
2onで成功するともう一人のマスターをリンチできます
が、シンの大ピークをくらって落とされないようにw

・バイバイ
50マナでクールダウン15カウント
使いやすくなりましたね
ずっと持っててもいいんじゃないですかね?
エフェクト中に潰されないように
迷って使うと失敗する可能性大
確実に逃げれるときに逃げましょう
上手く使えば相手マスターを攪乱できるかも
攻めのバイバイができるようになれば強くなれるかな?
ご利用は計画的に (・ω・)♪


<ヴァレ特有の動き>
ヴァレの立ち回りに重要になってきます

・2段ジャンプ
ヴァレにしかできないことです

・エアリアルダッシュ×2
これもヴァレにしかできないことです
1ジャンプにつき1回

・好きな方向にエアリアルダッシュ
これもヴァレにしかできないことです
好きな方向にエアリアルダッシュできます

空中を自由に動き回れますね (・ω・)☆
対マス弱いって言われるのは
"他のマスターと同じ動きしてるから"
ではないでしょうか?
ヴァレは空中での動作の選択が豊富にあります
他のマスターと同じように動いていては勝てません (ノД`)
対マスはマイペースにトリッキーな動きやってるつもりです
2onで対マス練習しました
相当対マス上手い人は別として、
ヴァレ特有の動きを使うとなかなかCDされませんね (・ω・)♪
味方が先に倒れることの方が多かったです。
何ででしょうね?
たぶん、追いかけるのが面倒なんでしょう?
空中で右行ったり左行ったりいきなり戻ってきたり
それでルシフェロ叩きつけながら急降下
カメラの位置によっては正確にヴァレの場所がわからない
なんてこともあるかも♪
空中で動いてたら味方が助太刀に来たり、
味方が2人に挟まれてたらブルータスやカウシスで援護したり
味方を囮に使うなんてこともできたりw
敵をおちょくるように動いてしばく!
自分はそうしてます (・ω・)
たぶん、ヴァレは特に立ち回りは重要なはず
ヴァレのロック時の歩き方
後ろで手を組んでスキップしてます
それを見て思いました
敵をおちょくるような動きが似合うのではΣ(゚Д゚)!?!?っと
BOSSヴァレはキレてますからね
緩急つけてその辺の感情を表現しましょう?
ルシフェロを叩きつける動作は
内面の黒い部分の表れだと思ってます。


<ヴァレの技>

・ユダ Y
牽制用かな?
これって誘導なんですよね
2onのとき使えますね
味方が仕掛けてるときに敵の斜め後ろくらいから撃つと
途中でクキッって曲がって背中にヒットします
カウシス打つより速くてテンション少なくすみます
使い分けが重要かな

・カウシス L6Y
ロックした相手を背後付近から襲う放物線貫通弾
軌道上の敵にも当たればおいしいです
2,3回当たれば相手はピヨります
2onでも大活躍ですね
牽制はもちろん味方の援護にも
またしても味方を囮にw
ゴーストに隠れて打ったりもいい感じ
でも使いすぎるとテンション空になるので注意

・ブルータス L8Y
COM相手に初めてヴァレ使ったとき
ヴァレに惚れ込んだ技です
貫通3体ヒットの砲撃
当たった相手をダウンさせます
威力もなかなかのもの
敵マスターを狙って敵サーヴァントを巻き込んだり
逃げようとするマスターの止めを刺したりと
ヴァレの代名詞的存在の技ではないでしょうか
愛しのキャンディーを傷つけるような輩には
ブルータス!ブルータス!してやりましょう (>ω<)
2onで振り向きざまに打つ援護ブルータスかっこいいよ
連発しすぎてテンション空になったところを
敵マスターに襲われないように (・ω・)

・キロン 空中でY
ヒット3の爆撃を3回
ジャンプとエアリアルダッシュを組み合わせることで
3、4連続で打てます
が、テンションが結構持っていかれる
ヒット数が3ってのも...ねぇ (´・ω・)
昔はヒット数5だったらしいが
5なら殲滅の要に使えたかもね
HP少ないサーバントをまとめて殲滅するときは使えそう
決めるときに決める (`・ω・´)
そこはプレイヤースキルの問題w
止めを刺せるってときに起き上がりに重ねれば
"必殺めくりキロン"
ができます。2onでよくやってます。
ソルとカイは昇竜あるので注意

・スマッシュ 8X
とげの生えたルシフェロのなぎ払い?
1発でガークラです。空中コンボに持っていけます。
タイミングが良ければソルの砕けろ!を狩れたりする
そんなこと普通しないけどw
結構範囲あるので見切られてジャンプされなければ
とってもおいしいです
なかなか便利な技です。対マスに是非。
単発、ステップ後、なんかをMCした後など
バリエーション増やしてやらないと見切られます
当たる範囲がわからないってときには
マスターの下にある円を見たらOKかと
相手マスターの円とちょっと重なるくらいの位置なら
ヒットしますよ、たしか。
下の円は飾りじゃないんですねw
ひとつの基準にでもなればいいかな、と
焦って見えなくなるのはミニマップと一緒w

・ビンタ X
スマッシュの前に1発いれるといいみたい
hirokosukeさんがやってた
当て投げみたいな感じで使うのかな?
格ゲーの弱Pみたいな使い方?
どう使えばいいのかイマイチわからない

・強ビンタ LX4X
2発目のビンタで相手がぶっ飛ぶ
実戦で使った試しがない...
使ってるところを見たことがない...
一体何に使うの?

・ぐるぐる L6X
ヴァレの殲滅の要 (`・ω・´)
ぐるぐるはX連打で威力アップ
5回転したら威力MAX
威力は3段階
3回転でMAXパワー!
ゴースト補正ないサーヴァントに450ダメージ!
複数ヒットします。集団を狙いましょう
ぐるぐるしてる最中を敵に当てるとテンション大きく回復
これでテンションを回復させていきます
450ダメージ狙うには回転は当ててはダメです
補正がかかってしまうので注意
途中で邪魔されたらやり直し。・゚・(ノД`)・゚・。
サーヴァントとの距離がありすぎてぐるぐるし過ぎ、
おまけに外れるなんてよくあることw
そこで焦らない精神力も大事かな?
ちゃんと当てるにはそれなりに練習が必要
ぐるぐるMAXは絶対に習得すべき必須スキル
これができないと勝つなんて不可能じゃ?

・ルシフェロ叩きつけ 空中でL8X
ルシフェロを叩きつけながら急降下
縦に強いですね ←修正
上から振り下ろすので空中では縦に強く、
叩きつける地上では横判定
地上の敵は横判定回避技で回避可能らしい
2段ジャンプ×エアリアルダッシュと組み合わせてやってます
空中で急に引き返して叩きつけることにより
スタンディッパーで追いかけてきたカイが引っかかります
何かに当たればステップでキャンセル効くので
普通に着地するよりも隙が生まれず
次の動作に移れることもあると思います
ステップ後にL2Xがヒットすれば隙はイーブンなはず
バウンド後変な方向にダッシュしているマスターには
もう1発何かかましてやりましょう

・ルシフェロ振り下ろし L8X
前方にとげの生えたルシフェロを振り下ろします
縦に強いですね
ルシフェロ叩きつけの後MCして振り下ろしたら
ガークラ値が一気に溜まるはず。ガークラできたかな?
ショートダッシュしてくるマスターにかましたり
ダウン中の敵やサーヴァントを叩き起こしたり
サーヴァント掃除の締めに使ったりと結構メイン技?
相手は吹き飛ぶので逃げるチャンスも作れます
横移動で牽制・お見合い中のマスターには当たらないので注意

・ステップ狩り L2X
斜め前方に帽子?触覚?が伸びていきます
相手のステップ狩りに使えます
リーチ結構あります
気絶値高めですね
最初見たとき意味がわからなかったですw
これが当たるようになれば対マスもいい感じになるはず
2回程当てたら相手ピヨりますので
ぐるぐるMAXを当てる大チャンスです (>ω<)!
ピヨる瞬間を見逃さないように!
相手がBDで逃げるとき、
敵との距離と相手の逃げる方向によっては当たりますね
ピヨったらチャンス (>ω<)!
MCを使えばさらに攻撃の幅か広がります!
まだ使いきれないので早くできるようになりたい (´ω`)

・カルドヴァス X+Y
ヴァレの覚醒必殺技
他のキャラに比べたら性能はよろしくないはず
範囲攻撃なので止めに使える?
若干の時間稼ぎには使えるかも
ライドみたいに使っても無意味
使いどころが難しい
自MGでなら使えそうかな (・ω・)?
ぐるぐるのMCにテンションを使う方がまし
あまり気にしなくていい技だと思います


<覚えておくといいこと>

・超バックステップ
他のキャラと比べたら隙は全然ないので
忘れないように使いたいですね
ぐるぐるは溜めるのに時間かかるので、
バックステップと超バックステップを使い分けて
サーバントとの距離をとることも重要ではないかと

・ロック解除&再ロック
コンボ抜けるときやジャンプで逃げると見せかけて
エアリアルダッシュで突っ込んで攻撃するときなど
ロックを一度解除して再びロックする
これできるようになると動きのバリエーションが増えます
格ゲーの方の青キャン(FRC)みたいなもんですかね
2段ジャンプ×エアリアルダッシュと組み合わせて
油断した相手に不意打ちを


<対マスで気をつけていること>

・敵マスターの位置
馬鹿じゃないの(゚Д゚)?そんなの当たり前でしょ(゚Д゚)?
ロックしてればいいじゃないか(゚Д゚)?
でも、ヴァレ使い少ないからそう思う人多いだけでは?
ヴァレは空中で色んな方向に動けるんです
カメラワークと相まって敵マスターの位置が曖昧に
なんてことになってしまっては大変です
空間把握能力も必要かと
乱戦下では敵マスターはヴァレ狙ってきます
相手はずっとヴァレをロックしてればいいはず
たぶん、ヴァレを最初に始末したいから、きっとそう
ヴァレは乱戦下でサーヴァントも一緒に掃除したいのです
相手マスターばっかりにロックしてるわけではないはずです
そこで背後から襲おうと突っ込んでくるマスターに
背面ゼスト!!
オルガン見てる振りぃ~と一緒ですね
フェイントです、フェイント (・ω・)♪
ちゃっかり上級兵に助けてもらう位置にいたり
キャンディーと一緒に戦える位置にいたりと
自分の有利な位置に居たいですね
自分のサーヴァントの位置にも注意を
単身突っ込んでくるソルなんかの立ち回り
と一緒に考えてちゃダメですね、きっと
もっと広い視野を手に入れないとね
マスターと離れたらサーヴァント処理できますし
ブルータス!ブルータス!って
相手マスターは相当嫌なはずです
サーヴァントとの共闘ができる
これがヴァレトライブの魅力でもありますね
キャンディー助けてぇ(*´Д`*)

・相手の動き・状態をよーく見ること
馬鹿j(ry
ヴァレはリーチあって発生早い技ないですからね
ビンタもL2Xも発生早いけど特殊過ぎます
それに体力少ないからフルコンには気をつけたいんです
相手の動きをよーく見て対応したいところです
ソルのコンボとか
剣の炎が見えてからサイドステップとか
テンションの残量とか
Pブラマンジュが鈍足付けてくれたかどーかとか
ティラミスの攻撃封じが付いたかどーかとか
日和見なソルカイイズナとかね
相手をよく見てこっちから仕掛けることができる場合
そのときは攻撃仕掛けましょう
その先はプレイヤースキルの問題ですねw
サイクバーストははずさないように


ヴァレはプレイヤースキルで化けますねw
上手い人が使えば上手いんだ、と
ギルティギアって感じがしていいですね

コンボはhirokosukeさんのブログ
「ルシフェロ茶飯事」
に載ってますので、そちらを見ることをお勧めします

チップもソルも鰤も画面中駆け回れるから好きです(・ω・)♪
ヴァレもフィールド中を好き勝手に動けるはず
バイバイもあるし
牽制、フェイントの意味も込めて
「緩急つけておちょくる」
「マイペースにトリッキー」
をやってるつもりです。
対マス上手い人にはなかなか上手くいきませんし、
カイのコンボ抜け方わかりませんし...まだまだですが
でも2onで予想以上にいい結果出てるんですよねぇ
どーでしょうかね (´・ω・)?
他のヴァレ使いはどんな動きしてるんだか...
もっとキャンディーの可愛さにみんな気づくべきだ(*´Д`*)

コメントの投稿

非公開コメント

ブラウニーはコンボの邪魔ですw

ぐるぐるは確か2回転で最大だったかと…f(^_^)

あとルシフェロ叩きつけは縦に全然判定ないです
相手に横属性無敵があると当たらないw
相手が空中くらい中は縦に長いんですが><

オレはカシウスが好きですw

ヴァレのコンボは意外と火力あって
ゲージ回復も優秀なのがいいですね^^

No title

>hirokosukeさん
なるほどφ(.. ) メモメモ
ぐるぐるはずっと5回転だと思ってました
回転中ガンガンあたってるから。
何回転か調べて修正します
叩きつけもずっと縦と思ってたorz
空中では縦で
地上は若干ずれても当たるから横ですねφ(.. ) フムフム
色々書いてみてよかった
ご指摘ありがとうございます(´▽`)
色々突っ込んで貰えて助かります♪
赤ペン先生に採点してもらった気分ですw

No title

キャンディと聞いて。

LX4XはMC>8Xと繋げることでガークラできます。
しかし8Xがステップで回避できて反確になってしまうので、実戦で使うとしたら初見殺しのトドメ用一発ネタになりますね。ヴァレンタインは8Xを外したら死にます。

No title

>ヱスビーさん
さすがキャンディー頼りになるw
強ビンタはハイリスクなガークラができるみたいですね
φ(.. ) メモメモ
でもサーヴァントと共闘するヴァレは
サーヴァントと同時に攻撃できれば
使い道あるかもしれませんね?
検証してみましょう♪
情報ありがとうございます (・ω・)ノ
プロフィール

Clohime

Author:Clohime


ギルティギアに一目惚れ♪

GGXXAC+R : 聖ソル,イノ
好きな曲 : ミリア、GGX同キャラ、チップ、ミリアvsザトー
GG2 : ヴァレンタイン

2008/12/3 オンラインデビュー
ヴァレ攻略が少なすぎるので
攻略記事を書いてみることに
感想・妄想も多いのです
文章が妙なときもあるけど
気にしちゃダメです (-ω・。)

2onブラウニー無しでの攻略メイン
1onキツイ・・・
ヴァレを強化して欲しい
キロン5ヒット
ブルータス射程距離かヒット数増加
ゼスト高すぎる etc
ヴァレ自身のアッパー調整来い (>Д<。)

甘いもの好き♪
チョコ・ドーナッツ・杏仁・プリンetc
チョコレートは精神安定剤的存在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
