

ヴァレンタインで勝ちに行く2

GG2って何気にいい人多いですよね
他のゲームは知りませんがw

フレンドになってしまったし、本人の許可も得たのでばらしますが
前回の記事に書いた上手い人ってhirokosukeさんのことです
この人のリプレイ参考にして研究してる最中です
現verの1onヴァレ使いが少ないね (´・ω・)
リプレイ全然無いもん orz
hirokosukeヴァレを研究して
自分でランクにリプレイあげるしかないね☆
まだ1on70戦くらいしかしてないけど
サボってたわけじゃないんだからね!
ネタパッチ祭り終わったらランクデビューしなきゃ (`・ω・´)

hirokosukeさんのヴァレの真似事を
初心者部屋立ててやった研究成果第2弾です
感想文? 勝てたから嬉しかったんですょ (*´ω`*)


<ヴァレ使って勝つ条件>
若干前回の修正を

・勝つ条件 その1 : 1R目でゴースト8~9割取る!

これは8~9割取るつもりの強気で行った方がいい
くらいでOKかな?
撒きヴァレで、ですよ
マップや相手キャラによって変わりますけども
8~9割り取れるマップもありますね
「hirokosuke式撒きヴァレ戦法」で
勝手にそう呼んでます。
撒きヴァレについては
hirokosukeさんのブログ「ルシフェロ茶飯事」の
2月28日の記事に詳しく書いてました。
その記事だけ読んでなかった orz
あとはプレイヤースキルですね
ゴースト5割以下なら聖騎士団相手に巻き返すほどの
プレイヤースキルはございません orz
ヴァレはインコ同様化けるキャラでは?と最近感じました。
プレイヤースキルに大きく左右されるキャラですね?


十ヶ条くらいにするのがいいのかな?


・勝つ条件 その6 : 解除順をどーするか

最初使えるサーヴァント(能力的な意味で)は
キャンディーしかいません!
上級解除早く終わらせたい
キャンディーをポケットにいれて
ゴースト確保&殲滅に行ってるはずですが
早くて開始2分後くらいに忌々しい装甲兵が出てきます (# ゚Д゚)
オルガンまたはミニマップで装甲兵確認しないと
キャンディーが死にまくります
キャンディーだけでは勝てません
ヴァレが殺しに行かないといけません。
上級解除もガンガン行いたいので
キャンディー殺されまくるのは痛いですね
あまり1箇所にまとめてキャンディー置いてても
無駄ではないかと思います
守るなら上級と組ませないとダメですね
多すぎるキャンディーはポケットにでも (*´ω`*)
1ゴースト1キャンディーのつもりでいいかな?
相手の動きもよくわかるようになりますしね
オルガンはもちろん、ミニマップも見るように
んで、
優秀な上級兵たちを呼び出したいのですが
誰から呼ぼうかな?
攻めも守りも超優秀なミルフィーユ?
軟らかいけど下級相手なら全然OKなシャルロット?
殲滅最強なティラミス?
相手や戦況によりますがね
自分は

ソル : ミルフィーユ≧ティラミス>シャルロット
クイーン出てくるからシャルロットは心配ね

シンカイ : ミルフィーユ>シャルロット≧ティラミス
1R目で押されたらどうにもできませんがね、自分は
優勢とってることが解除順より重要なの?

イズナ : ミルフィーユ>シャルロット>ティラミス
1回しかやったことないからわかりませんがw
なまはげをガンガン殺る方が重要?

ドクター : ティラミス>ミルフィーユ>シャルロット
やったことないw
ぜったいバイター出てくるからティラミスでOK?

レイブン : シャルロット>ティラミス>ミルフィーユ
やったことない2w
2onでやった感じだと、シャルロット解除が安定かな?

押され気味のときはティラミス一番もいいのかも
押しまくってるときはミルフィーユが安定するね
そのルート守ってくれるさ
エクレアとPブラマンジュは上級解除してアイテム買った後かな
やっぱりエクレアは最後かな?
エクレア出したときは勝った!って思えるね
エクレアは勝利の女神 Σ(゚Д゚) !?

安定解除順なんてないのかも。
ミルフィーユ、シャルロット、ティラミスの順で出せたら理想的かな?
ヴァレはやっぱりプレイヤースキルがものを言うね(・ω・)


・勝つ条件 その7 : 超速オルガン操作

超速ってのは言いすぎかも知れないですけどねw
「hirokosuke式撒きヴァレ戦法」
これは開幕から相当忙しいですからねw
キャプチャー潰し撒きも必須スキルですね
戦況によっては撒きながら
相手サーヴァントにぐるぐるしてバイバイなんてことも
集団で固まってるところを一気に殲滅した方がいいですから
相手サーヴァントの動きを知り即殲滅するためにも
オルガン操作に時間かけ過ぎないことは超重要
キャンディー分離させて別行動させる動作なども素早く
あるのに見えてないことが多いミニマップも要チェック


・勝つ条件 その8 : 複数ルート同時進行

ひとつのルートだけ進軍
そこにマスターも向かって乱戦
それだけじゃあダメだって撒きヴァレやりながら思いました
揺動作戦ですね
ヴァレの上級はやっぱり強いですからね
相手マスターも気にかけてるでしょう
マスターを攪乱して下級サーヴァントを殲滅にGO
シャルロット囮に1部隊殲滅なんてこともしましたし
ミルフィーユ囮にティラミスと装甲兵抹殺しに行ったり
そんなこともできちゃうくらいマナ溢れてましたからw
凄いよ撒きヴァレ凄いよw
ヴァレトライブでは特に上級兵は大事にしたいので
引かせるときは引かせましょう
引かせるときも、ちょっと工夫を
HKFでやったらちょっと良かったんですけどね
3匹キャンディー居まして、マスターが殲滅しに来ました
キャンディー引かせます
そのとき1匹別行動で違う方向へ逃がしたんです
そしたら2匹助かりました (*´∀`)
そのときついでにティラミスと一緒に殲滅開始もし始めたり
でもキャンディーを囮に使うなんて。・゚・(ノД`)・゚・。
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァカワイソウ


・勝つ条件 その9 : ポケモン王子&お嬢

カウシス使うときヴァレが
「ピカチュー, ピカチュー」
って言ってるように聞こえるのは自分だけ (・ω・)?
それはさておき、
ミルフィーユとティラミスですね
この人たちポケットに入ります
最近感じてることは
ミルフィーユは守備向き ミニオンも出ますしね
ティラミスは殲滅向き  攻撃は最大の防御かな?
ヴァレの使える上級は3体です
エクレアはマスコットキャラです
下級兵は脆過ぎます
キャンディーは可愛いですよ
上級2体組ませたら攻撃&守備は強烈です (>ω<)
が、残り1体の上級兵が居るルートはいいとしても
もうひとつのルートが守りきれません (´・ω・)
後半下級兵だけのルートは大ピンチです
ミルフィーユが居るルートは相手も攻めにくいでしょうから
ポケモンして移動させて守るルート変えたり、
ティラミスをポケモンして殲滅or守備をしたりと
相手の出方によってミルフィーユとティラミスを
移動させることも重要だと思います。
シャルロットはポケモンできないから
オルガンで上手く動かしましょう
割と足速いしね
ガン待ちしてて勝てるのはゴースト4割以上あるときのMGだけだと思ってます


・勝つ条件 その10 : 攻める勇気と度胸

プレイヤースキルの問題になってきますよw
攻めるにしても守るにしても
相手マスターはヴァレ狙ってきますね
装甲兵居たらキャンディーは突っ込んでボロボロになるし (ノД`)ァゥ
Pブラマンジュも脆いし (ノД`)ォゥ
上級兵は大丈夫ですけどね (・ω・)♪
ヴァレが殺られなければの話ですが
撒きヴァレで攻めて攻めて攻めまくって
行けるって判断したら上級兵と一緒にGO!
そのとき対マスで負けないように!
プレイヤースキルの足りない初心者ヴァレにとってCDは命取りです
短期決戦じゃないと後が辛いです
相手の上級が揃ってない2R、3R目までが大チャンス!



こんな感じ?
リプレイ見て実戦で試してみたときに注意してたことはこれくらいですかね
初心者部屋でですけどもね。
煮詰めていけばhirokosukeヴァレに近づけるはず!

撒きヴァレが成功すれば
キャンディーの可愛さを存分に堪能できます (*・ω・*)
1R目から大量のキャンディーと行動できます (*´ω`*)
優勢BGMが聞きながらキャンディーと歩けました (*´Д`*)
脱初心者の道も開けてきた感じです。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



次は対マスと必殺技でも考察しますかね
2onでも張り合えたり勝ったりするので、それなりに参考になるのでは (´・ω・)?

コメントの投稿

非公開コメント

本当に初心者なのか…!?
素晴らしい考案どうもです^^
キャンディには序盤の捨てゴマから終盤の数増しまでお世話になっておりますw
エクレアは最強です
ラウンド2までに出して上げて下さいw

どれぐらい強いかっていうとスピリットシーカーより強いぐらい

おっと、褒められた(*・ω・*)!?!?

>hirokosukeさん
RTS面でのキャンディーの動かし方は
タップ氏のドラゴンのゲロッパを参考にしてみたりしてます
リプレイ見て考えてる時間の方が長かったから...
撒きヴァレに出会うまでは☆
やっと行動に移せます(・ω・)♪
撒きヴァレ強力なので、
エクレア出すころには決着ついちゃいます
エクレアは戦力の揃った場所に居てなんぼだと思いますね
プロフィール

Clohime

Author:Clohime


ギルティギアに一目惚れ♪

GGXXAC+R : 聖ソル,イノ
好きな曲 : ミリア、GGX同キャラ、チップ、ミリアvsザトー
GG2 : ヴァレンタイン

2008/12/3 オンラインデビュー
ヴァレ攻略が少なすぎるので
攻略記事を書いてみることに
感想・妄想も多いのです
文章が妙なときもあるけど
気にしちゃダメです (-ω・。)

2onブラウニー無しでの攻略メイン
1onキツイ・・・
ヴァレを強化して欲しい
キロン5ヒット
ブルータス射程距離かヒット数増加
ゼスト高すぎる etc
ヴァレ自身のアッパー調整来い (>Д<。)

甘いもの好き♪
チョコ・ドーナッツ・杏仁・プリンetc
チョコレートは精神安定剤的存在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
