

脳筋...ダメ。絶対 vol.1

やっと書いた (゚д゚ )

長引き過ぎて
書きたかったことが何か忘れかけた
いや、忘れた (゚д゚ )カモ

でも一応考えて書いたつもりです
知りたかったことは調べたはず

ロリコン成敗と同じように
ケータイで見ると何書いてるかわかりませんZE


アップして読み返したら
なんか間違ってそうなところがちらほら...
若干書き直し中。
ソルの基礎知識

<通常技>   <ステップ>    <派生>     <派生のステップ>   <派生JC>

・蹴り          ×       アッパー以外        ×            ×

・左斬り       前以外      ショートアッパー      前以外          可
                      右斬り           前以外         不可

・右斬り       前以外      ショートアッパー      前以外          可
                      左斬り           前以外         不可

・ショートアッパー 前以外       打ち上げ斬り        ×            ×
                       スライディング       ×            ×

・スライディング    ×          ×            ×             ×

・フック       バクステ      ショートアッパー     前以外          不可
                      スライディング       ×             ×
                      右斬り          前以外          不可
                      左斬り          前以外          不可

・アッパー       左右        ×             ×           ×

↓書き忘れ
右斬り、ショートアッパー、アッパーはジャンプキャンセル可
不可と×は同じ意味です
途中から混ざった...


今回はヴァレ視点なし
あれはカイのコンボを
脳内シミュレートできるようにするためにやったものなので
ソルコンボの2~3段目くらいまで

・LXX   蹴り>ショートアッパ
これは同じ方向にステップで回避し続けてたら
読まれて先にステップされてコンボくらうことがよくあった
ワンパターンな避け方はよくないですね (・ω・`)

・LX4X  蹴り>左斬り
・LX6X  蹴り>右斬り
ステップ見てからは狩れないと思う
見てからじゃ遅いみたい、蹴りが暴発する
蹴りをステップで回避すると
次の蹴りは当たらない距離にいた 知らなかった Σ(゚ω゚ ) !!
左右ステップ後はショートアッパをガードしてたので
ショートアッパの派生を読むようにした方がいいっぽい
ショートアッパをバックステップすると
打ち上げ斬りは当たらないしソルと距離が取れたが
力任せになぎ払うは当たる
左斬りの方が右斬りより若干発生遅いみたい
なので、左斬りはバックステップで回避可
ショートダッシュ慣性+密着の場合は当たる

・LXX+ディレイ4X(6X)  蹴り>ショートアッパ+(ステップ見てからの)左斬り(右斬り)
これ、ステップ見てから狩れるわ... (゚д゚ )

・LX(X)4Yor6Y
蹴り>(ショートアッパ)>右から力まかせになぎ払い or 左から
密着状態だとヴァレがバックステップしてもなぎ払いが当たる
ショートアッパまでガードしてしまったら
よく見てジャンプで回避してくださいってことですかね (・ω・`)

・L4X6XorL6X4X+6Yor4Y
超密着状態じゃなかったら
バックステップで4Yor6Yがかわせる
超密着状態だと当たる
起き攻めのピンチ !?
さらに周りのキャンディーも巻き込まれる (;ω;)


フリーコンボの方が
自分のイメージのソルっぽくていいわ
対マスで使われたことないけど
ガークラ値もフリーくらいでいいと思う
その辺はよく知らないけど (  ・ω・)

VVあるから迂闊に目の前にジャンプするのも危険だし
L8Xにも勝つってkimeraさんのとこに書いてたし...
2DギルティでVVに無敵付くのはいいけど
GG2でVVに無敵付くのって...
ステップも予想以上に軽やかだった
栗鮭もある...
それで上級兵もかなり強い...
ちょっと強くないかい?って思いましたわ (´・ω・)

バックステップで避けられるのが面倒
みたいなことをkimeraさんが書いてたので
バックステップで避けれるところは避けるように練習したい
ワンパターンな避け方は超危険なので
回避のテクニックを磨かないといけませんね

1対1じゃ不利過ぎるので
キャンディーやアイテムの使い方は重要ですね
またプレイヤースキルか... (・ω・`)


ソル使いの対マススキルの目安

"ロックオン状態で牽制歩きしてる時間が長い人は対マスそんなに上手くない"

って感じがしてます
そういうソルはやりやすい傾向があったもので
自分なりの経験則


余計なことだけど
ドライン100%の終了時に気絶モーションが無いのが
家庭用の格ゲーでも遊んでる自分としては
なんだかなぁって感じ

キャンペーン用は無くていいから
対戦用だけでいいので
DLCで石渡ボイス欲しい

栗鮭発動したら
HPどんどん減っていって
最後は燃え尽きればいい (  ・ω・)
サイクバーストには耐えられないようにはして欲しい
バーストに耐えるのは反則じゃ?って思った

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Clohime

Author:Clohime


ギルティギアに一目惚れ♪

GGXXAC+R : 聖ソル,イノ
好きな曲 : ミリア、GGX同キャラ、チップ、ミリアvsザトー
GG2 : ヴァレンタイン

2008/12/3 オンラインデビュー
ヴァレ攻略が少なすぎるので
攻略記事を書いてみることに
感想・妄想も多いのです
文章が妙なときもあるけど
気にしちゃダメです (-ω・。)

2onブラウニー無しでの攻略メイン
1onキツイ・・・
ヴァレを強化して欲しい
キロン5ヒット
ブルータス射程距離かヒット数増加
ゼスト高すぎる etc
ヴァレ自身のアッパー調整来い (>Д<。)

甘いもの好き♪
チョコ・ドーナッツ・杏仁・プリンetc
チョコレートは精神安定剤的存在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
