

ロリコン成敗 vol.1

ちょっと記事書くのに梃子摺りました...
メモ張のコピペだとタブが無意味になるし...
文章長くなると追記編集でCPUが100%になる (゚д゚ ) !?
限界?また壊れるのか (゚д゚ ) !?!?


カイのコンボって
カイ攻略ブログで見ても
何かいてるのかさっぱり分かりません (´・ω・)
カイ使ってる人にしかわからない暗号なのです、きっと

さすがに解読しなきゃダメかなって思い
ヴァレ視点でのカイコンボ解読に挑戦 ! (・ω・)ノ


※ コメ色々貰ったので若干修正中
  続きはロリコン成敗vol.2で ノシ


イリュリアで検証
相手は緑ヴァレンタインのAI

もっと綺麗に並べて表示させたかったけど
CPUが100%になるので断念 orz

<技>     <派生>    <ヴァレの派生の回避>

・突き     派生なし     ステップ
連続3~4回でガードクラッシュ
カイは当たってもステップできないから慌てなくていいかな
突き後に前後ステップできるそうです

・蹴り     十字(右縦)    右ステップ&ジャンプ
        左回転斬り    左ステップ&ジャンプ
左回転斬りは蹴りからのみ派生
蹴りは右ステップしても左回転斬りはガードできるときもある

・肘      派生なし       ?
AI相手に肘の回避検証がいまいち
ガードブレイク値高いの?
肘>蹴りは発生が早いのか蹴りがよく当たってた
蹴りをステップ回避するのは危ないのか?よくわからん
肘が当たるような距離に居ちゃダメでしょうね

・縦斬り    蹴り        左右ステップ
        引き寄せ      左右ステップ
        右飛び回転斬り 
真上にジャンプすると着地のときに迎撃される
バックステップしたら引き寄せ、蹴り、右斬りが当たる

・左胴斬り   引き寄せ     左右&バックステップ
         十字斬り     ジャンプ&右ステップ
         右抜け胴斬り  ジャンプ&左右ステップ
派生元はなし
左ステップしても右抜け胴斬りはあたらない

・右斬り     十字斬り     ジャンプ&右ステップ
         回転斬り上げ  バックステップ
縦斬りからのみ派生
<カイ視点>右ステップ狩れたりしたり
ディレイかけたら右飛び回転斬りになりそう。派生じゃない
<ヴァレ視点>
縦斬りを左ステップすると右斬りに引っかかるけど、
その後の十字はガードできるので焦らずに
十字は右斬りをジャンプで避けると2段目縦に引っかかったりして
ダウン後起き攻めのピンチ。
1段目をステップで回避すればいいかな
ジャンプでも回避できたりするけど
回転斬り上げは左右ステップ&ジャンプじゃ引っかかる

・右飛び回転斬り   引き寄せ     左右&バックステップ
           左飛び込み突き   右ステップ&ジャンプ
肘>右ステップ>右飛び回転斬りでめくり攻撃される
左飛び込み突きは左ステップだと刺さる場合があるみたい

・右抜け胴斬り    蹴り       左右ステップ
           回転斬り上げ    左右ステップ
食らったらダウンしちゃうしエアリアルに持っていかれるし

・引き寄せ      蹴り        左右ステップ
           左飛び込み突き  ジャンプ  
回避されると硬直長いって

・回転斬り上げ    引き寄せ     左右ステップ
           右抜け胴斬り    ジャンプ&左右ステップ
アーマー属性らしい
連携に組み込んでないと派生は起きないみたい

・左飛び込み突き   回転斬り上げ   左ステップ
              十字        左ステップ
              右抜け胴斬り   左ステップ&ジャンプ
縦>引き寄せ>左飛び込み突き>・・・
回転斬り上げは左&バックステップ、ジャンプじゃ引っかかる

・左回転斬り     十字       左右ステップ&ジャンプ
           右抜け胴斬り    右ステップ&ジャンプ
派生は連続ヒットしないってさ
十字はステップのタイミングが遅れたら当たったりするっぽい

・十字斬り(右縦)   左飛び込み突き   左ステップ&ジャンプ
             回転斬り上げ    バックステップ
左斬り>十字でサーヴァント処理?
左飛び込み突き>十字斬り>左飛び込み突き>・・・
左飛び込み突き>十字斬り>回転斬り上げ
左>十字のループがある
左飛び込み突きをステップでかわしても十字でガードブレイクの予感
別方向にジャンプ&ダッシュで距離とった方がいいのか?


以上がカイの通常技ですね
同じ技でも派生の仕方により避け方も違うとは...
調べなきゃ分かるわけないじゃん ( ゚д゚)
知らないだけでかなり不利なんですね
これで脳内シミュレートできそう


ここからはロックコンボ
とりあえずどんなのがあるかを知りたかったので
ちょっと調べただけです
1行目  カイコンボ
2行目  自分に分かりやすいように
3行目  ヴァレ視点
4行目~ メモ
って感じで書いてます
2行目をやりたかっただけ (*・ω・)
3行目もやりたかったので追加 5/16


wikiより
・X>↓X>←X>→X>↓X>JC>XXX
縦>引き寄せ>左飛び込み突き>右抜け胴斬り>回転斬り上げ>空中
ヴァレ視点:前>前>右>左に突っ込んでくる>前>空中
一番基本のやつかな
これ以降打ち上げコンボと勝手に言いますので

・X>↓X>X>X一段目>ヴェイパー空中MC>XX>AD>XXX
縦>引き寄せ>蹴り>十字斬り(右縦)>・・・
ヴァレ視点:前>前>前>左前>・・・

・→X>スタンエッジMC>前ステ>X>↓X>←X>→X>↓X>JC>XXX
右飛び回転斬り>スタンエッジMC>前ステ>打ち上げコンボ
ヴァレ視点:左>前>・・・


カイ攻略ブログ「すべて中途半端」様より
・↓X(ガード)>右ステップ>→X>↑X>右ステップ>X>↓X>←X>→X>↓X
肘>右ステップ>右飛び込み回転斬り>十字斬り>右ステップ>打ち上げコンボ
ヴァレ視点:前>左移動>左>左前>左移動>前から・・・
オンライン限定コンボ

他にホリブラコンボありましたが
出来ないからパス ( ・ω・)
ってか消してしまった...


カイ攻略ブログ「ちょきのあくま」様より
・LX>L2X>L4X>L6X>L2X>LT4ステップ>LT6ホリブラ>スマッシュ>JXJ8X
打ち上げコンボ>左ステップ>右ホリブラ>スマッシュ>エアリアル
ヴァレ視点:打ち上げ>右移動>左ホリブラ>前>空中
ホリブラ決まらん...

・LX>L2X>L4X>L6X>L2X>L横ステ>スマッシュ>LT4ステ>ディレイLT6ホリブラ>(スマッシュ>VTMC)*2>スマッシュ>VT
打ち上げ>・・・
ヴァレ視点:打ち上げ・・・
打ち上げのところで抜けないとね

・LX>L2X>L4X>L8X2段目>ディッパー追加
縦>引き寄せ>左飛び込み突き>十字>スタンディッパー
ヴァレ視点:前>前>右から突き>左前>前
スタンディッパーでMCされたらガードブレイクしてしまいますね

・LX>L2X>L4X>L6X>左ステ肘
縦>引き寄せ>左飛び込み突き>右抜け胴斬り>左ステップ肘
ヴァレ視点:前>前>右から突き>左に突っ込んでくる>右ステップ肘
サイク対策らしい
たしかにこのタイミングでサイクはよくするし...

・肘(ガード)>右ステ>L6X(ヒット)>L8X2段目>ディッパー追加
肘>右ステ>右飛び回転斬り>十字>スタンディッパー
ヴァレ視点:前>左移動>左>左前>前
めくりコンボだって

・〃>L6X(ヒット)>L8X2段目MC>LX>L2X>LX>L8X2段目>ディッパー追加
肘>右ステ>右飛び回転斬り>十字>MC>縦>引き寄せ>縦>十字>スタンディッパー
ヴァレ視点:前>左移動>左>左前>MC>前>前>前>左前>前
さっきの延長コンボ

・〃>L6X(ヒット)>L8X2段目>右ステLX>L2X>L4X>L6X>L2X>JC(JXXX)
肘>右ステ>右飛び回転斬り>十字>右ステ>打ち上げコンボ
ヴァレ視点:前>左移動>左>左前>左移動>前から~
オンライン限定超不安定コンボだって
サイク読みが容易らしい


とりあえず、これくらいのパターンは
覚えておいた方がいいのかな?
蹴りや引き寄せをMCしてきたりしますから
ガードブレイクはしないようにしておきたい
何度も見直したので大丈夫なはず...
オンライン上ではどうなのかはわからないですが ( ・ω・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突きは前ステが出来たような気がします
あと記事面白いですがんばってください

突きは横ステが出来ないですね

肘蹴りはガード以外は引っ掛かりますね

コンボ中の切り上げはぎりぎりで避けないとステップについてきます

カイのコンボは
ちょきさんやパルゴさん辺りのマスター戦最上位の人じゃなければ
テンプレ通りの動きばっかりなので
横ステ避け出来る攻撃を見極めて
スマッシュで反撃がいいですね

めんどくさかったら
フリージャンプで抜けて
後ろにエリアルダッシュするといいですね
着地にスタンがくるならもう一回ジャンプ
ヴァレの特権ですね^^
あとはユダで近づかせないかな


サブでもいいのでカイを使えるようになると
対カイはかなり楽になりますよ


No title

遥か昔に1回戦ったような気がしなくもない量産型です

カイの肘は、蹴りに繋がれるとアーマー付き行動以外は潰されます
最速で連続ガード、ちょっとディレイかけると
ステップ出来るけど抜け切れず、結局狩られる感じに
肘3発、肘>スマッシュでガークラ
これらは両方ステップ抜け可能
肘蹴りジッパーでもガークラ
肘の後は、目押しでLX、ロック外しチョイ歩き肘が連続ヒット

突きは前後ステップでキャンセル可能
突きMC突きMC突き、突き>前ステ肘蹴りでガークラ
たまに読みでMC入れ込みホリブラとかでステップ狩り
周りに鯖がいると、巻き込んでダウン&マスターに当たらなくてもMC可
なので使用頻度が上がります

引き寄せMC>肘は引き寄せヒット後のサイクガードされます

縦切り>右胴は、引っかけたらディッパーMCから300弱取れるので
気を付けてください ヒット確認は無理なレベルですが、
MC入れ込みで入れ込むならさほど問題もないので
ちなみに、この右胴全てのステップでキャンセル可能なので、
固まってると前ステから肘を押し付けられます

十字切りは、1段目横ステ抜け可能ですが、
1段目を同じ方向へステップ>肘とされると硬直に刺さることが
これはLX、L4Xでも起こります

ホリブラからめたコンボは、
硬直が伸びたおかげでかなりやりにくくなりました
LX2X4X6X2X>LTステップ逆ホリブラ>L4X8X1段目>VT(MC>スマッシュVT)
LX2X4X6XLTに入れながら2X>ロックして即左ホリブラ>突き>前ステLX>VT
ホリブラ>L4X6X2X6X2X>VTMCスマッシュVT
この辺が安定ですね
切り上げた後、ほんの少し待って
LTステップ>ホリブラするとうまく当たります
ホリブラ始動はごっそり減るので気を付けて
LX2X>ジッパー>LX2X4X6X2X>ヘヴィ
肘蹴りジッパー(ガークラ)>~切り上げ>ヘヴィ
実に外道ですね

肘めくりは
肘>右ステL6X8X>右ステLX2XXX1段目ディッパー
が安定 220ほど取れます オフラインでも簡単
めくり自体はステップで逃げられますが、蹴りに繋がれるとアウト

蹴りMCしても、肘以外はそれぞれに対応するステップで逃げれるはず
LXならステップ、L4Xなら左ステップなどなど
蹴り>ソウルダイバーで横ステ狩りになったような
そこからMCしてフリーで拾って200くらい

最近やってないなぁ

No title

ちょっと訂正
LX2X4XLT入れつつ6X>ロック左ホリブラ>突き>前ステLX>VT
でした('A`)

>1コメさん
前ステはひとつもやってなかったわぁ
試して修正しないと 〆(・ω・。)メモメモ
面白い !? ありがとうございます (*・ω・*)

>ヒロッパさん
ゲロッパと融合したのですね (・ω・ ) ?
スマッシュで反撃かぁ
それは頭に入れとかないと 〆(・ω・。)メモメモ

サブ...
この前ネタで使ってみて
もぅ二度と使わんw って思ったばかりですw
とりあえずオフで使ってみるかな (  ・ω・)

>3,4コメさん
長々とアドバイスありがとうございます
記事一つ分くらいあって驚きました Σ(゚ω゚ ) !?
まだまだ色々あるんですね...
コメの内容試してみます
ロリコン成敗vol.2書かなきゃ 〆(・ω・。)メモメモ

No title

抜けることだけが目的ならコンボの5段目以降は別に覚えなくていいです。そんな悠長にガードしてたら割れてますんで。
どの連携でも抜ける側にとって重要なのは1~3段目くらいまでです。2~3段目でガークラする連携もあるし。
相手は各種始動技からどんな動きができるか、それに対してこちらはどんな対策が取れるかを知っておきたいですね。
一番良い対策はカイを近づけさせないことなんですけど。

>エスビーさん
メモ張にカタカタ書き込んだのを
そのままコピペしたんで長くなったんですがね
一応どんなコンボあるかも知りたかったし

3段目くらいまでには抜けないと
ガークラしてからじゃ遅いですもんね ( ・ω・)
コンボ抜けて反撃できるタイミングも確認しないと

距離はちょうどいい距離じゃないと
SEC連発してきたりしますし
そのときはカイ叩かないとマズいですし...
コンボ抜けられないとか言ってるうちは
なかなか近づきにくかったりするもんで...

まだまだ課題が... ( ゚д゚)
プロフィール

Clohime

Author:Clohime


ギルティギアに一目惚れ♪

GGXXAC+R : 聖ソル,イノ
好きな曲 : ミリア、GGX同キャラ、チップ、ミリアvsザトー
GG2 : ヴァレンタイン

2008/12/3 オンラインデビュー
ヴァレ攻略が少なすぎるので
攻略記事を書いてみることに
感想・妄想も多いのです
文章が妙なときもあるけど
気にしちゃダメです (-ω・。)

2onブラウニー無しでの攻略メイン
1onキツイ・・・
ヴァレを強化して欲しい
キロン5ヒット
ブルータス射程距離かヒット数増加
ゼスト高すぎる etc
ヴァレ自身のアッパー調整来い (>Д<。)

甘いもの好き♪
チョコ・ドーナッツ・杏仁・プリンetc
チョコレートは精神安定剤的存在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
