

3分ルール

Xrd稼働記念大会のときに
自分のツイッターで
「俺理論」
なんて言ってて
自分で"何それw?"って思ったから
俺理論(笑)について考えてみたりします
俺理論(笑)っていうのもなんなんで
3年前くらいにも
最初の3分でヴァレは決まるって記事書いてるから
「3分ルール」
と俺理論(笑)を名づけてみます
いつも通り長いですからね(゚∀。)
ゆーても5000字程度ですが。。。


イリュ2で説明していきますね
イリュ2とガニメデ2が動きやすいんで
嘘だッって思う人はマス戦挑み過ぎなんですよ
いわゆる上ルートしか見てないでしょ?
上ルートが最重要だって思い込んでるんでしょ?
そうですよ、最重要ですよ
超重要だから隙も作れるです
最初っから最後までずっと重要ではないんです
わかんない人は2onで1onやってるんですよ
上ルートしか見てないんですよ
上担当が下ルートに鯖を送るって選択肢が頭にないんです
上ルート以外のゴーストが見えてないんです
早く解除したいから他のルートに手が出せないんですたぶん
せっかくキャンディー安いし足遅くないのに
上手くいけば、なんですけどね。。
まぁそれは置いといて、本題に入ります

画像貼るの面倒なので別窓で開いてください(゚ε゚ )
その方が見やすいはず

左が自軍
上(黄色)ヴァレ、下(緑)味方で。

Q.2R後半に3番ゴーストが取られてもいい条件は?

3番ゴーストは最重要で死守したいゴースト
ここ取られたら味方がどうにかしてくれないと
何もできなくて終わりなんてことになりますからね
問いの答えなんですけど、色々あると思います
たぶんなんとなくポンと思ったやつが答えになると思いますよ
その答え目指して動けるように考えればいいんですから
自分の答えは後で書きます


【3分ルール】
以前の記事でも書いてるんで
かなり重複すると思いますが

"ヴァレは最初の3分の動きで3Rまでの動きはほぼ確定する"

ってのが俺理論(笑)です
思い込みならその方がいいんですけどねぇ
ver1.46のヴァレで死にながら巻き返してる動画なんて知りませんし
重要な場面で死ななければ押していけるキャラでしょ?
死んだら5乙ルート確定って場合が多すぎるんです

「5乙ルート」もたぶん単語だけしか出してないですよね
これも俺理論(笑)の造語なんで
5乙ルートってのは
「ミルフィーユとティラミスをポケモンしてマスターを殺しに行くしかない」
って意味です
RTSもクソもないですよ
ゲームに勝って試合に負けたってやつじゃないですか?
何が楽しいんだかわからないです
初心者同士で探り合いながらなら楽しいはずですよ
あの楽しさは別格でしょう
でもある程度になったら対上級者用の策を考えるしかないじゃないですか
5乙ルートの展開に飽き飽きしたからやる気が起きないんですわ
「小中規模の乱戦で負けずに勝ち続けることができない≒5乙ルート」
って感じになるから・・・
自分は3分ルール以外は5乙ルートって思ってますがね
ヴァレは選択肢が少なすぎる
1回の失敗で終わったりするから・・・


さて、3分ルールです
ただの金策です

"相手より自軍ゴーストの数を多くする"

ってことだけです
ただそのためだけに全力を尽くすんです
”相手より稼ぐ”
それができるのは最初の3分間だけなんです
その仕込みができるのは最初の3分だけなんです
近接兵以外の鯖が出始めてからじゃ手遅れなんです
装甲兵or上級兵解除しやがってバーカバーカ
装甲兵or上級兵だしてやんのバーカバーカ
って言えるように仕込めるのは最初の3分だけなんです
ヴァレに有利な状況を作る仕込みができるのが最初の3分なんです
実際にはバーカバーカ思ってる余裕なんかないですよw
必死でオルガンで色々確認してます
じゃないとこっちが馬鹿見るハメになります

ゴースト数5分5分はダメです
その状況は不利です
5分5分って言っていいのはガニメデ2だけです
そう思ってていいです
全体的を見てゴーストが

”自軍色>無色>相手色”

となるように立ち回る必要があります
んでもって、相手が装甲兵を出さざるを得ない状況を作るんです
さらに、近接兵も出してないとヤバイという状況になればOKです
そういう場合ならマス戦してもいいんです
稼ぎたい相手を足止めできるからメリットあります
上記のゴースト配色以外の状態でマス戦するのは
自分から5乙ルートに行ってるようなもんです

キャンディーは強いです
可愛いですマジで
キャンペーンのときは気付かなかったけど
メインキャラどれにしようかと悩んでたとき
CPU戦でイズナ対ヴァレ(ガニメデ朝)やってて
歩いてくるキャンディーが可愛過ぎてヴァレに決めたんです(°∀° )
イズナよりDrの鯖に対抗できたってのも大きいですがね

で、
キャンディーは安くて強いんで
Drヴァレイブン以外のキャラの近接兵になら
鯖ルート(キャンディールート)が比較的簡単にできます
「鯖ルート」は「鯖だけで押していく」ってルートですよ
"ちょっと育ったキャンディー's" or "キャンディー&味方近接兵軍"
なら敵マスターが殲滅に行かざるを得ないかもしれないでしょ?
そしたらヴァレが自由に捕まる危険なく動ける時間ができるんです

”稼ぎ&進軍&陽動”

この鯖ルートとヴァレルートをきっちり分けて動く必要があります
なんでもかんでも助けに行く必要なんてないんです
進軍する意味がしっかりあり、
そして目的が達成できればいいんです
必要経費です
いちいち1匹ずつ分けて各ゴーストに再指定する
そんなのは時間の無駄だったりします
殺されると分かっているならその動作に何の意味があるんですかね?
殺させないならそうする必要も出てくるでしょうが、
1R前半にそんなことしてる暇はないです
可哀そうですけどきっちり区別します

ヴァレルート、ヴァレ&鯖ルート、鯖ルートの同時進行です
「ヴァレルート」はいわゆる「対面」ってやつですね
イリュ2なら3-16-4のルートです
まぁこれは仕方ないですし、テキトーにやると味方が怒るでしょ
天候次第でガニメデ2なら対面捨ててもいいんじゃね?って思うとき多々あるけどw
「ヴァレ&鯖ルート」は「鯖を流しつつヴァレがちょっと助けたりするルート」で
味方も加わりやすい感じの鯖ルートですね
自分と味方の鯖が半々で混じりやすいルートですかね
まぁ中央のルートですよ
イリュ2なら11-12の橋ルートです

同時進行しながらやることは
金策はもちろんのこと

”相手の近接兵をできるだけ殺しまくる”

これが重要です
殲滅できないと撒いても無駄です
相手のMANAの枯渇を狙います
できるだけ解除が遅れるようすること
できるだけ装甲兵が出てくるのを遅くさせること
そしてヴァレの解除を進めること(上級解除は残り1分くらいでいいんで)
そのために雑魚を殺しまくりましょう

自分の思う近接兵ランクなんですけど
ゲロッパ>キャンディー>ドリル、河童さん>> |壁| >>ソードマン
ですかね
ゲロッパは安すぎるし36計とか言うふざけた全体支援技のせいで地味に殺しにくい
キャンディーは普通に強い
ドリルはドライン溜められるのが困る
河童さんはカウンターのせいでぐるぐるでテンションを溜められない
倒すのに時間とテンションが意外にかかる
ソードマンはどんだけ出されても困らないw
むしろどんどん出さないとマズい状況になればヴァレが有利の目安になる
歩くTポくらいの認識でいい
Xrdで近隣住民の誘導や保護でもやってなさいw
参考程度にですがこんな認識です。

とりあえず場にいる近接兵を倒しまくりましょう
それも金策です
ゴースト確保ばっかりやってたらダメなんです
倒しながらじゃないと金策にならないんです
補正のない近接兵は即行で殺しましょう
ソードマンとか倒せば倒すだけ美味しいです
金策のためのCDならいいんですよ
計画的CDで後に繋がればいいんです


ぐだぐだ書いてますが
3分以内でやることは

・ヴァレルートと鯖ルートの同時進行
・ゴースト数は自軍>無色>敵軍
・近接兵の殲滅

これが3分ルールでやることです

敵マスターと遊んでる暇なんかないんですよッ

なんか当たり前のことでみんなやってること書いてるだけですけど
この3つのためにロスを減らす努力をして
人力TASやってるんじゃないかと錯覚するほど
動作を磨き上げるんです
撒きで近接兵を撒きに行った後、
次の撒き鯖を回収するときは
鯖の進軍ルートで待機するし、
それに合わせてルート指定したりして
時間を節約してるでしょ?
そういう細かい所を突き詰めていくんです

3分後にこんなことやり始めても遅いです
マナ差がつきませんからね
近接兵以外が出始めたら
キャンディーの安さと強さが活かせない
3分以内に金策をしないと
1Rに獲得するマナに差が付きません

「3分以内の金策=1Rの金策」

そして

「3分以内の金策=2~3Rの進軍の布石」

です
MGまで進軍して鯖と一緒にMGを殴ってぶち壊す
それが一番勝利したと言える勝利の形じゃないですか?
MGまで攻め込むためには相手よりMANAが多くないと無理です
MGを壊すならそれなりに数が必要です
MGを壊すなら相手の鯖数は減らさないとダメです
MGまで攻めたい、MGを壊したい
そう思い試行錯誤した結果行き着いたのは
最初の3分間で頑張るしかない、でした
なので「3分ルール」(俺理論(笑))です

1R3分後に何も仕込んでない状態で
装甲兵が出始めたらどーするんですか?
ヴァレは単体処理たいして早くないですから
相手の鯖処理速度が加速します
ヴァレの撒きができなくなります
最初の3分である程度土台を作ることができれば
ヴァレが撒くことのできる時間が2R開幕まで伸びます
1R終わったそれなりのMANAを全員獲得します
確実に装甲兵は出てくるし上級の解除も始まるんです
エリートのポケモンが始まるかもしれないんです
2Rは近接兵と装甲兵が混ざった状態が長ければ長いほどいいんです
金策こそ装甲兵対策です
ティラミスの早め解除で常時ポケモンなんて、
ヴァレが行った場所以外装甲兵対策できていないんです
2人マスター来て狩られたら5乙ルートほぼ確定ですよ
"1ミスで5乙ルート確定=対策できていない"です
金策と殲滅がちゃんとできていればCDしたっていいんです
クソプリンが上級兵シャルロットとして活躍できるチャンスができます
イリュ2とかまさに絶好のマップなんです
シャルロットが上級兵として活きる時間が結構あるんですよ

言及してませんが、ver1.46は撒き必須ですからね
開幕も開幕以降も隙あらば撒かないとダメですよ


さて、最初の問いの自分の回答ですが

Q.2R後半に3番ゴーストが取られてもいい条件は?
A.3番以外全部取ればいい

です
それができるからイリュ2はヴァレに都合がいいんですよ
それまでの流れを仕込めるのは最初の3分だけなんです
まぁただの金策なんですけどね
やることはさっき書きました
あとはなるべく1Rで起こりうる全状況に対する
自分なりのパターンを作っておいて
状況毎に状況打破のための数パターンの中から最適だと思う行動を選択して
タイムロスなく動けるように時間を節約しつつ
敵マスターに邪魔されないように稼ぐだけです

ヴァレ一人じゃ無理なんですけどね
書いてることすべて味方と一緒にやらないとダメなんです
撒きも殲滅も全部一緒に
自分にできることはやりつつ
ときには殲滅を優先して味方を見捨てなければいけないときだってあります
そのとき味方が

”見捨てられた!何故助けに来ないんだ!”

と思うのか

”ここは任せろ!他にやることあるだろ!”

と思うのか。。。

どっちがヴァレにとって良い味方だと思いますか?
自分は見捨てられても別にいいです
そのとき味方が殲滅や撒きをしているなら
そっちを優先してほしいと思う場合が多々あります
ヴァレ相手に2人敵マスターが絡んで来たら
少しでも長生きして時間稼ぎができるように必死で立ち回りますよ
撒き殲滅の方がヴァレCDよりも重要だと気づいてもらわないと
3分ルールが成り立たなくなりますね
「逃げて」とか禁句ですよマジで
状況がどうのこうのとういうより逃げることが超難しいんですから
2on2で2on2やるんです
先を見越して状況判断できないと
MGまで攻めることなんて絶対にできない
30秒後の理想は常に頭にあった方がいいと思います


A.3番以外全部取ればいい
なんですけど、
3番取られたらヴァレは7番か1番に居なきゃいけないですが
そのとき10,12,15番にキャンディーが居たらどうです?
自軍色に染められなくても
4,8,2,6番を中立化できる可能性があります
相手マナが枯渇してたら無人ゴーストかもしれないです
16番は味方に取ってもらうとして
ヴァレ進軍と同時に3番に来てもらえれば最高でしょ?
相手のマナを絞りつつ自軍のマナを確保し
乱戦で生き残りも殲滅できる
そして3R開幕に4番まで攻め込んで
そのままMGまで攻める準備を一気に整える
自分はそんなリプレイ動画持ってます(*´艸`*)
だから絵空事じゃないんですよ
あえて攻め込ませてからの反撃
このとき頑丈なミルフィーユと
近接兵と装甲兵しかいない状態なら活き活きできるシャルロットが
使い方によっては活きます
マスターをCDできれば育ってない装甲兵相手なら
どっちも立派な装甲兵対策兵です
ほどよく狭いし壁ありますしね
ティラミス1番解除安定なんてことはないです


Drとヴァレイブンが相手に居たら厳しいですけど
相手がソルカイシンイズナの組み合わせなら
3分ルールは十分実現可能ですね
キャンディーが安く強くて
相手の近接兵が高いってのがポイントです


随分上から目線ヴァレ目線で書いてるような箇所もありますけど
(しかも3年前の知識で)
実体験を伴わないヴァレ攻略に意味はないと思ってるんで、ごめんください。。
上級者相手にヴァレで
近接ラッシュせずにCDしながらMGまで攻め込める方法が何かあります?
3R以降に優勢BGM鳴らせます?
CD2~3回して5乙ルート回避できます?
ポケモン戦法で強襲せずにMG壊せます?
相手が全く鯖出してないなんてのは論外です
あるなら教えて欲しいですね切実に


以上、俺理論(笑)でした
イリュ2を意識しながら書いてますが、
他のマップでも考え方は変わらないですね
敵にDrが居る場合とヨモツ以外は。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Clohime

Author:Clohime


ギルティギアに一目惚れ♪

GGXXAC+R : 聖ソル,イノ
好きな曲 : ミリア、GGX同キャラ、チップ、ミリアvsザトー
GG2 : ヴァレンタイン

2008/12/3 オンラインデビュー
ヴァレ攻略が少なすぎるので
攻略記事を書いてみることに
感想・妄想も多いのです
文章が妙なときもあるけど
気にしちゃダメです (-ω・。)

2onブラウニー無しでの攻略メイン
1onキツイ・・・
ヴァレを強化して欲しい
キロン5ヒット
ブルータス射程距離かヒット数増加
ゼスト高すぎる etc
ヴァレ自身のアッパー調整来い (>Д<。)

甘いもの好き♪
チョコ・ドーナッツ・杏仁・プリンetc
チョコレートは精神安定剤的存在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
