

NoVCの限界

去年から思ってたんだけど
負けパターンってあると思う
今のヴァレって現状のGG2に向いてない気がする
ヴァレのNoVCの限界が見えた・・・ (+ω+ )
見えたと思うとやる気が出ない
打開策は考えても無駄
ヴァレ1人じゃ無理
胃がキリキリする・・・


この記事書き始めたのが4月4日で
追記追記で継ぎ足しまくって書いたから
まとまりがないかもしれない (-"-;)


説明用の図はガニメデ1を使用
1と2じゃ全然違うからね
2は良マップ
ヴァレ赤、味方黄、敵青緑で。
2onガニメデ

簡単な例を書きますので
ざ~っと読んでください
その後に色々愚痴ります
何言ってんの?バカじゃないの?
ちゃんと打開策あるぞwww
っていう人はヴァレのブログでも作って記事書いて欲しいですね
(´・ω・)(・ω・`)ネー
ツイッターはまとめて見れないから不便



-------------------------------------------
ヴァレが上の場合

1.ヴァレは上へ、召喚部隊も全部上へ

11番を制圧して12、13、4番にキャンディーを流して
14番を取れるようなら取りに行くという
ヴァレ使いじゃなくても誰もが最初はやる戦法
ヴァレは押していくタイプだからヴァレらしい戦い方ではあると思う

<メリット>
近接兵出さずに上級即解除
って相手には押しやすいだけで
メリットは特にないと思う (゜-Å)
で?どうすんの?→動けないから待機→乱戦→糞プリンめ
こんな流れになりやすい
マナ収入五分で装甲兵が各ルートに出回ったら不利というか無理


<デメリット>
・15番(隣接)ゴースト手前で捕まりやすい
2onガニメデの記事で色々書いたはず
BDが止まったら逃げられないの 。・゚・(ノД`)・゚・。
11番取るためには全力で行くしかなく
自分ルートと思っている
目の前の直線的なルート以外鯖が出せないので
マナ収入は味方次第になる
失敗は敗北に直結しやすい
捕まった後でゴースト1つ取り返したくらいじゃあ
2R以降は動けないと思う
ガニメデ2ならまだ策はあるけど
ガニメデ1は撒きゲー化して終わりますね

・瀕死状態にならずに勝てるのか?
11番でドンパチやりあってCD奪えたとしても
復活したマスターにやられたんじゃあ意味がない
すっぴん状態で5割以上体力を残して勝てるのか?
近接兵は召喚6秒、遅い
ちょうどやられたときに全キャンディーが到着して
補正ないし育ってないから即行殺されるなんてザラですよ
その後どうするのか?そこまで考えて行動したのか?
時間が経てば経つほどきつくなるのに・・・

・動けない
14番で敵マスターが待機してる場合は動けない
育ってないから覚醒で即死する下級兵
アンチメーレーある天候も恐い
ディスペル用意してないと悲惨なことに
アイテム分だけ解除が遅れる

・マナが五分五分になりやすい
相手とマナほぼ五分は戦況的に不利と思った方がいい
若干有利は全然有利じゃない
圧倒して調子に乗るくらいが丁度いい

・装甲兵に対処できない
14番と4番から装甲兵
4番からの装甲兵を片付けに走ったら
11番(上中央)が取られます
11番取られて装甲兵出ていたら
15、10、9、3番も守れるかどうか・・・
装甲兵で出したら全ゴーストが狩場になるので
安易に動いて捕まったら死にますね


ヴァレらしいんだけど
ヴァレらしさの良い所が出ずに
装甲兵に弱いというデメリットを痛感できる戦法
自分はそう思ってます
常にマス戦に勝つ以外撒きゲーに対抗はできない
常に勝っても撒きゲーに対応できるわけじゃない



-------------------------------------------

2.ヴァレ+1,2部隊は上へ、1部隊下へ

キャンディー2部隊
ガトー+キャンディー
アイテム+キャンディーorガトー
ブラウニー+キャンディーorガトー
マス戦するつもりの初動かな

<メリット>
開幕ガトー持ちなら捕まる前に走っていける
ラピッド、バナナetcで生身よりはマス戦マシ
アイテムとガトー量産はマナがキツイから
捕まって負けてしまった場合は1より詰むのは早いかな

<デメリット>
・マナが足りない
ブラウニーでもアイテムでも
1R目に考え無しで鯖以外にマナ使うのは愚策
何か1つならブラウニーで安定と思うけど
ラグよりラグ多段ヒットが問題だと思う
ラグ多段ヒットは面白くなくなるからさあ・・・
マナが足りないから鯖も足りなくなります
1,16,18の下中央へのルート
18,17,2の下中央から上の敵MGへのルート
12,13,4の下の敵から上中央へのルート
この辺のゴーストが全部取られてた場合は
イリュリア1で撒かれまくってるのに撒いてなくて
下ルートを頑張って進軍してるのと同じですからね
マナが足りずに悲惨なことになるのは
イリュリア1で考えてた方が分かりやすいでしょう


1のデメリットも克服できるってわけじゃないんで
ほとんど変わりないかなぁ
1に脳筋成分配合って感じ
マナ足りないなぁって痛感する



-------------------------------------------

3.ヴァレ(+1部隊)は上へ、下ルートに2部隊

文字通り死ぬ気で殲滅するメリットを見出せないと
何やってんの?って思ってしまうでしょう
味方が意図を分かってくれるかどうかが鍵
1部隊のキャンディーorガトー1,2匹で上マスターと上ルート部隊の退治

<メリット>
・下中央はたぶん取れる
上と下のどっちもCDして中央取られるよりかはマシでしょ?
って思える味方じゃないとダメなんですけどね

<デメリット>
・通常より高確率のCD
1回のCDで下中央取れるんだから
2,3回CDしたくらいで慌てる必要はない
5乙しなきゃいいだけ
生身で勝てれば勢いに乗れそうな予感


例1のデメリットを改善できるわけじゃないんだけどね
ヴァレが敵マスターを釣るというCD前提の捨て身作戦

-------------------------------------------



メインは1と2でしょうね
ほとんどのヴァレは1か2をやってるはずです
対面対面って強く意識している人は3なんて考えはないでしょう
自分はパターン4(仮)を試行中
パターン4(仮)は味方が近接兵ラッシュすること分かっていれば
どの上記例よりも現状のver1.46ではいい戦況に持っていけると思ってます(経験談)
4(仮)の使用条件は味方が近接ラッシュ&上級者
この条件以外だとたぶん最弱の行動になる (゜-Å)
撒くのが遅い&近接兵出さない人、脳筋プレイの人と組んだら無理です
現状そういう人が大半なんで実用性がないといえばない
嵌れば一番火力あると思うんだけどなぁ・・・
ヴァレは味方依存キャラ
一人で挽回なんてできない
1,2回CDした後が動けないとなれば終わりです
1R2回CDくらいは普通なんですが・・・



3パターン全部失敗したら?
どれも成功させるにはヴァレ一人じゃ無理です
失敗しても押し返すことができるようにするために
何が一番必要なのか

一番必要なのは"マナ"です

失敗したら押せない守れないになりやすいのがヴァンタイン
居るのにひき逃げされて逃げられたなんて経験あるはずです
CDしてもマナが100超えてたらどうにかなりそうなのは
ヴァレ使ったことない人でも想像できると思います
敵はマナ渇々、装甲兵なんて出してられない><
渇々なのに装甲兵出してしまった、どうしよう><
近接兵出すしかない、キャンディー強すぎる><
近接兵出しすぎたせいでシャルロットが無双しやがる><
そんな風に相手に思わせられなければ押し返せません

マナ稼ぐためには近接兵の数が少ないとダメなんです
2onで一人でキャンディーラッシュしたって
撒きゲー化してる現状のGG2ではラッシュになりません
ラッシュが売りなのにヴァレの性能と鯖の脆さのせいで
CDしたら何やっても負けてしまうし (ノω・、)

近接ラッシュは味方も一緒にやらないと意味がないです

どんなに作戦を考えようとも
味方が近接兵を出さずに装甲兵や上級兵を出していたら
ヴァレはCDした後できることがなくなります
耐え続けても後半弱いキャラだから面白い展開になどなりません
装甲兵に対応なんかできない
上級ポケモンに対抗できるわけがない
攻めづらく守りづらいのに5乙しかないという
なんとも面白くない展開にしかならない場合がほとんどです
味方マスターが駆けつければいい?
1Rは同じ場所に2人もマスターが居ちゃいけないでしょ
例外はあるけど脳筋思考が強すぎて鯖出さないのは論外
敵にDrが居たら話はガラッと変わってくるけど。。
装甲兵に対抗して装甲兵?2R目以降にして欲しい
近接3部隊→装甲兵解除→装甲兵召喚→近接兵追加
こういうの多いですけど
装甲兵召喚してから近接兵追加なんかしてるから
マナ差がつかない、差をつけられる展開になるんですよ・・・
この差がヴァレ使わない人にはわからんのですよ (ノω・、)
上級兵即解除?ほとんどの場合凄く迷惑です



色々考えて大概のパターン試したと思ってます
何にでも対応できるのは

”味方と一緒に近接兵ラッシュしてマナを稼ぎまくりながら殲滅”

これが自分のver1.46の2onヴァレンタインの答えです
これ以外はデメリット>メリットです
MGまで攻めて落とすなんて無理です
マナ収入こそが一番の装甲兵対策であり
エクレア以外ならどの鯖を解除しても乱戦下の装甲兵対策になります
撒かれてから対処するのは対処になりません
それが対処になってるときはマナ収入ガッポリあるはずです
撒かれてから撒き始めるのは手遅れです


例1~3は味方側には触れてません
味方が近接兵をほとんど出していない場合と
味方が近接ラッシュしている場合を
ヴァレがCDすること前提で考えてみてください
どう考えたって後者の方が安定性もメリット大きいはずです
11,12,13,4の上中央からのルートや
18,17,2の下中央からのルートは
キャンディー1部隊+味方近接兵1部隊=近接兵6匹
で押しながら11,14,5,6でマスターを含めた部隊で乱戦
という風にならないとヴァレは敵の撒きにもラッシュにも対応できません
CDですべて台無しになります


鯖の数で大体流れが決まるんですよ
1Rの近接兵がどのくらいいるのか、で

1.ヴァレ近接3部隊&上級解除 + 味方近接3部隊&装甲兵or上級解除
上級兵を解除、召喚後に近接兵を出していくやり方
相手も同じことをやっていてマス戦で負けない以外は負けます
相手の近接ラッシュ、撒き、装甲兵、ひき逃げ、エリートetcに対応不可
初々しい初心者部屋なら見かけそうだけどさ
マス戦がどうのこうのの問題になってくるだけの脳筋戦法
序盤のメリットを捨ててるヴァレらしくない脳筋戦法
脳筋、ただそれだけ
お互い2on2で1on1やってます
Q.マス戦負けたらどうするの?撒かれたらどうするの?
A.どうにもならないです
マス戦意識しすぎて勝てなくて悪循環に嵌っていくはずです


-------------------------------------------


2.ヴァレ近接5部隊以上 + 味方近接3部隊&装甲兵or上級解除
ヴァレがラッシュしてるのに味方がラッシュしないで脳筋
現状よくありすぎて泣けるパターン (ノω・、)
鯖が少ないから鯖ルートが存在できず
鯖と一緒にマスターも行って殲滅しなきゃいけないから
撒きに対応できない
マナ差をつけたいのに差がつかなくて装甲兵が出だして
結局1と同じ感じになってしまう
装甲兵撒かれたら、マス戦で負けてしまったら、・・・
徐々に差をつけられて苦しくなってきます
お互いマス戦勝ち続けないと攻めれないです
ヴァレが2on2しようとして味方が1on1してる感じですね
結果的にどっちも1on1やってる感じになります


-------------------------------------------


3.ヴァレ近接3部隊&上級解除 + 味方近接5部隊以上
ヴァレにとっていい味方です
鯖出してくれてますからヴァレの選択肢が増えるんです
なのにヴァレが鯖出さずに上級解除するなんて
自ら選択肢をなくして首絞めてるようなもんです
CDしてから鯖増やしても遅いんですよ
これで負けたらヴァレのせいです


-------------------------------------------


4.ヴァレ近接5部隊以上 & 味方近接5部隊以上
1R中ずっとこうなら理想的
乱戦ならヴァレは1R生身でもある程度いける
ゴースト補正がついてない鯖をどんどん葬れる
相手の鯖が少なかったらガンガン押していける
マナの枯渇が装甲兵対策&キャンディーの強さが引き立つ
相手が上級兵即解除なんてしてたら優勢BGM鳴るほど押せる可能性大
ゴースト補正切れを狙いやすいから殲滅しやすい
複数ルート進軍できるから敵マスターとエンカウントしても
キャンディーが鯖ルート開拓してくれるのでCDしてもメリット大アリです
自分のMGからのルートを押されてても味方のMGのルートから押せます
ヴァレの考えられる動きすべてができます


どのルートをどの順番で進軍させていくかも大事ですが
お互いに鯖出してガンガン進軍していかないと
ヴァレって不安定要素が大きすぎて全然安定しないんです (ノω・、)
唯一安定しそうだといえるのは4だけです



タグ見て近接兵出さない人居たらヴァレは使わない方がいいかも
だって面白くない展開が見えすぎて・・・
そんな風に考えてしまえるこのゲームは
やっぱりバランス悪いと思う
タグ部屋っていうかもうタグが重要
中の人、プレイヤーのプレイスタイルの問題
対戦回数の多い少ないとか関係ない
近接兵出さない人や解除優先の人と組むとひたすら辛い・・・
CD前提に動いていても無駄になりますからね・・・
味方同士だけで会話可能のVCならどうにかなるかもしれないけど
NoVCじゃあ無理だわ (ノω・、)
近接兵を軽視しすぎる人が多すぎます・・・
撒きゲー化したGG2はヴァレに向いてなくて対ヴァレには有効・・・
何考えてver1.46にしたんだろうか?
開発部で撒きゲー化した試合でヴァレ使える人はいないんだろうね


ずっと考えてきたけど
もう思いつかない (´。oωo`)
ヴァレの強みがわからない・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Clohime

Author:Clohime


ギルティギアに一目惚れ♪

GGXXAC+R : 聖ソル,イノ
好きな曲 : ミリア、GGX同キャラ、チップ、ミリアvsザトー
GG2 : ヴァレンタイン

2008/12/3 オンラインデビュー
ヴァレ攻略が少なすぎるので
攻略記事を書いてみることに
感想・妄想も多いのです
文章が妙なときもあるけど
気にしちゃダメです (-ω・。)

2onブラウニー無しでの攻略メイン
1onキツイ・・・
ヴァレを強化して欲しい
キロン5ヒット
ブルータス射程距離かヒット数増加
ゼスト高すぎる etc
ヴァレ自身のアッパー調整来い (>Д<。)

甘いもの好き♪
チョコ・ドーナッツ・杏仁・プリンetc
チョコレートは精神安定剤的存在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
