

ソルをぶっとばせ!vol.1

初心者ヴァレ使いClohimeのソル対策です
リプレイ見たり動画見たり
脳内シミュレータで考えたりして
実戦で試してることを書いていきたいと思います (・ω・)

この記事書いてる途中で
hirokosukeさんのソルに
フルボッコにされました (/´Д`)/
1Rの撒き合戦をどうするかを考えないといけません...
頭でわかってても腕がついていきません orz

が、それは置いといて
とりあえず自分なりのソル対策です (・ω・)ノ
攻略っていうよりメモみたいなものですがね

ソルトライブで脅威なのって...何?

・ドリル
キャンディーが勝手に勝ってくれる

・ブレイド
苦手な装甲兵
撒かれたら抹殺しに行きますが、
他はうちの上級兵が倒してくれるはず
ティラミスの前ではゴミ同然

・ペンシルガイ
1.45で射撃強化されたけど、
スタングレネードがウザイ程度?
まだあまり見てないのですが
脅威ではないはず

・エンガルファー
強制マウスジッパーがウザイ
シャルロットの天敵だけど
ソル相手にシャルロット1番解除なんてしないし
シャルロットには補助つけるから問題無いはず
キャンディーの敵では無いわ!

・ファイヤーホイール
ソルトライブの中で一番強いと思ってます
レッドアウトが強力
アーマー持ちってのが面倒
ミルフィーユの天敵
最近は対マスでも活躍してるらしい
ちょっと注意したいかな

・ギガント
邪魔
優勢取られてるときの圧迫感は凄いですね
恐怖ミサイルとか撃ってくるし
戦況5分以上ならうちのティラミスの敵ではないはず
ブラマンジュも居たら瞬殺できそう
アンチがあってソル追い払ったら
即行でぶっ壊す

・ブロックヘッド
炎の連射が早いですな
ソルの携帯回復役ってイメージ

・クイーン
シャルロットの天敵その2
シャルロットは見つかったら死にますね
ちゃんと補助つけてあげないと
フレイムカーテンでの攻撃力低下はどうなんだか??
下級装甲兵のいるトライブは嫌でしょうが
ヴァレトライブは装甲兵シャルロットだけだし
下級兵お供につけるからそれほど心配してないかな
攻撃頻度高いからちょっと逃げるのが面倒
1.45から125%ですからね、油断できないかも...


対するうちの仲間達はどうでしょう?
トライブごとに比較して書くと色々見えてくるはず


・キャンディー
ドリルに勝つ
対マスのお供として優秀
ブレイドやソルにまとめて殲滅されないように
一箇所にキャンディーまとめすぎないように
ってわかってるのに出しすぎる (ノ_<。)
終盤はガトーやマジュの方が多くなるから
キャンディーにはMG守って頂きましょうか
前線に1匹でも居れば十分可愛いからOK

・ガトースキン
対マス200%のおかげで
ソルも焦って殲滅はできまい
遠くからヘロヘロ弾撃ってるので
装甲兵に突っ込んでいくキャンディーより
長生きしてくれると思う
ミルフィーユを出すときはお供に2,3体つけてます
殲滅には期待しても無駄でしょう
乱戦下のプチ地雷要員

・Pブラマンジュ
装甲兵対策要員
ソルに即行で抹殺されるので注意
ソルへの鈍足効果に期待
ミルフィーユにつけてやればギガントも楽勝?
MGにも1匹はおいておきたい

・シャルロット
クイーンが即行出てくるかもしれないし
先にミルフィーユとティラミス出したい
下級兵の補助つけて進軍させますかな
補助つけてないとクイーンに始末されちゃう ( p_q)

・ミルフィーユ
きっと一人でも大丈夫 (・ω・*)
ファイヤーホイールには気をつけたいかな
ガトーorエクレアでカバー?
ソルもミルフィーユの動きには注意してるはず
ドラインで殺しにくるかも
LvMAXになってたら死なせたくないから
CD覚悟で回収したいかもかも

・エクレア
シャルロットかミルフィーユと組ませるかな
射撃200%だからマスターに当たればラッキー
近接攻撃の威力は割りと凄いしね

・ティラミス
即行ブレイド出してくる可能性大なので
ティラミス解除1番でもOKだと思います
ポケモンして一緒に殲滅しまくりたい
ソルへの無作法もいい感じ
LvMAXならギガントも瞬殺 (゚∀゚)
ブレイド&ギガントへのダメージが笑えますw


うん
トライブの相性で言えばいいはず
上級解除できたら押せ押せGOGOですね


トライブは別にいいんです
問題はマスターです
違う話になりますが、
自分は石渡さんの声がよかった (・ω・`)
もぅあの声に慣れてしまってます

・ソル=バットガイ
対マス特化キャラ
ガークラ値が高い
クリムゾンジャケットで体力ほぼ2倍な感じ
ドラインでの殲滅が速い
ドライン100%のVVはくらっちゃダメ
BBのかかとで何度CDしたことか...

1発1発がでかいですね
装甲兵対策のブラマンジュなんか
下手したらスマッシュ1発で死んでるかも...
殲滅も速いこと...

でも、ver1.45になって
サーヴァントからマスターへのダメージがUPしたことで
撒きながらの殲滅がちょっときつくなったそうです

最近
”ソルに対マス勝つか追い返すかすればほぼ負けないんじゃ?”
って思ってます
序盤の撒き合戦で5分以上ならの話です
hirokosukeソルにフルボッコにされたことは
今は横に置いておきます (  ・ω・)

ソルからCD奪う、追い返す、逃げる
追い返すと逃げるが上手くなれば負けないでしょう
CD奪えれば貰った!って感じですかね

メモ張にここまで書いてたので
とりあえずここまで上げてみます (・ω・)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Clohime

Author:Clohime


ギルティギアに一目惚れ♪

GGXXAC+R : 聖ソル,イノ
好きな曲 : ミリア、GGX同キャラ、チップ、ミリアvsザトー
GG2 : ヴァレンタイン

2008/12/3 オンラインデビュー
ヴァレ攻略が少なすぎるので
攻略記事を書いてみることに
感想・妄想も多いのです
文章が妙なときもあるけど
気にしちゃダメです (-ω・。)

2onブラウニー無しでの攻略メイン
1onキツイ・・・
ヴァレを強化して欲しい
キロン5ヒット
ブルータス射程距離かヒット数増加
ゼスト高すぎる etc
ヴァレ自身のアッパー調整来い (>Д<。)

甘いもの好き♪
チョコ・ドーナッツ・杏仁・プリンetc
チョコレートは精神安定剤的存在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
