

ヴァレ不遇な理由をgdgdと

今年最後の記事かな
他のキャラ使って何となく感じた
ヴァレ不遇の理由を書いてみる
gdgdと。。


秘かにリンクを修正してたりしてます
ツイッターはメインがチョコレートだし
ブログパーツの感覚だから
GG2関連の情報収集はやってなかった
特にするつもりはないんだけど
誰かまとめてくれるんじゃないの?って期待
まとめサイトも空いてますからね
wikiもありますし
ヴァレブログが増えるかもしれないし


序盤しか顕著に目立つ場面ないのに
ラッシュせずにどうやって攻めて勝つんだよっ!!
って思うんですけどね
マス戦があああぁぁぁぁ
って、マス戦意識しすぎて
マス戦用のお供を早めに出したい
と考えてるんでしょうが

・ホイール
・エリート
・天狗

こいつらにミルもティラミスも敵わないです (゜-Å)
ミルがハイパーアーマー持ってりゃいいですけど
どっちも序盤の対マスお供としては微妙
マス戦意識しすぎてるうちに
下級装甲兵が出始めて
近接兵だけでは攻められない状況になって
マス戦勝てなきゃ取れない押せない
取ったところでMGまで攻めて落とすには遅すぎる
結局5乙意外勝つ手はない
そんな状況が多々あると思います

開幕2分以内で何かを解除して
それが完了してからキャンディー量産するのって
完璧に出遅れてます
遅すぎます
相手に装甲兵出す余裕与えてることになるんで
2分過ぎたらラッシュにならなくなります (´。oωo`)

ヴァレがラッシュしないで解除優先するのは
エリートとかホイールとかに対抗するため
という理由で"「味方が」ラッシュしない"
という理由の方が強いんじゃない (・ω・`)?
って最近思いましたんですの
初っ端上級解除なんてヴァレ目線で言えば
保身以外の何ものでもないです (°言°)
自分担当と思ってるゴーストしか考えてないはず
ゴーストしか見てなくてルートは考えてないと思えてしょうがない
相手2人が解除優先するなら
ラッシュしてMG落とせばいいんですが
味方までラッシュせずに上級解除なんてしてると
ヴァレ以外ラッシュしてないことになりますし
そんな状況でラッシュするのって
ラッシュにならないから意味ないんですよねぇ・・・
それに壊滅して立て直せないって状況になりやすいんですわ
上級先行解除はポケモンできる上級兵
対面イズナ同士ならでいだ~らはありかもしれないですがね
ポケモンしてゴースト取りに行くんだから
1箇所のゴーストにしか手は出せないんです
複数ルート制圧できていればマナ差で対処できます
ヴァレも同じようにポケモンで対抗できるのは
アンチロッド無い天候で対面がイズナで
味方の対面が鯖出してなくてが味方側が超優性
というような条件が揃ってないと無理だと思います


"4人中3人がラッシュしない試合"
これはある意味ヴァレ対策なのかもしれない
しかし、味方が味方に見えない (-"-;)
マスター駆けつけるのが協力プレイ?
それもそうだろうけど
それだけしかできないようなプレイスタイルは
ヴァレは不遇キャラ
なんて言われる理由の1つにもなってると思う
2onじゃそんなに弱くないのに
一番色々なことができる1Rの行動を制限され
その後も攻めにくいような状況に・・・ (ノω・、)
その理由が味方にもあるとは考えもしないでしょう
まぁ、個人的な考えですけどね
強ちはずれてないと思うんだけどさ (。ω。 )
融通効かないね、このキャラ


似たような内容のある記事を見つけたので
GG2野良ぼっち勢の今更blog 上級鯖
ヴァレ鯖が揃ってない状況で上級持ちに対抗するなんて無謀
例え1度目勝ったとしてもその後が続かない
たぶんマナは五分五分といった状況
イリュリアでアンチロない天候なら装甲撒かれて押される


ソルシンカイばっかり使ってる人には分からんのかもしれない
Dr(未使用)とカイ(ゴミ)以外使ってて感じたのは
"やっぱりヴァレは違うな"
ってこと
他はコンボ覚えたらそれなりに動けないことはないけど
ヴァレは逃げられないってのが致命的に使いにくくしてる (+ω+ )


逃げられない><
下級装甲兵強すぎ><
エリート><
これらもろもろのヴァレ泣かせなことは
"ヴァレ&味方の近接兵ラッシュ"
が対策に一番効果あると思ってます
自分の経験では一番効果ありました
マナ絞りつつ殲滅+進軍が一番効果ある
というかこれ以外に効果あるものを知らない
色々試したけど今のところ知りません
あるとしたらそれは初心or初級部屋のように
動き方わからずにお見合いになってしまうような部屋限定
タグ部屋じゃあ、まず無理と思う


ヴァレが動きやすいなぁって思うのは
こういう部屋 (。・ω・)(・ω・。)ネー

鯖出してるから色々仕掛けやすいし
失敗しても次に繋がる失敗になります o(・ω・´o)


ver1.46以降の情報が圧倒的に少ないってのも
不遇の理由と言えるんでしょうね
web上のヴァレの動画はほぼ全部チェックしてるつもりですけど
これ見ればヴァレの参考になるよ!
というヴァレ視点の動画は無いです、自分は。
他のキャラでも出来る勝ち方かありがちな負け方しかない
これぞヴァレンタイン!とか
その対処をどうするか知りたいんだ!
ってのに参考になるものが特に見当たらないのも
ヴァレ不遇な理由になると思います
他キャラ視点の動画で「参考になる」
ってコメ見かけるとなんか羨ましい (´・ω・`)
動画漁っても、
結局どうやればMGまで攻め入れるのかが分からない (゚д゚ )
使い方がよくわからない (゚д゚)
でキャラ変えへ、となると思う



参考になるなって思うのは
これかな

視点はレイブンですけどね
レイブンの動きが出来れば
レイブン以上の殲滅ができるヴァレ
ゲロッパがどこで何してるかにも注目 (・ω・)b


あとは
最近だとこれのDrとカイが中央で
どのくらいの時間戦ってたかってことかな
敵マスターを捕まえてれば
その間にキャンディーで押せるルートがありますからね
ヴァレは逃げられないんですがね
逃げなきゃいいんですよ
逃げなくてCDしたorCD奪った後の準備はできてますか?
ってことを考えて動いてるかどうがが重要 d(-ω・。)



以前コメでれいぶさんが言ってたのはたぶんこれだと思う

これは相手が鯖出してないからなんとも言えない
ヴァレじゃなくてもできると思うので
ヴァレ参考動画としてはちょっと個人的には物足りない感じ
これからヴァレ使うんだって人には参考になると思います (゚ω゚ )
現状撒きマップのイリュリアは
相手マナを絞りながら進軍殲滅しないと生きていけませんからね


ヴァレ視点の動画って
そりゃそうだわ
と思う展開の動画がほとんどだからなんとも言えない
何でもいいからヴァレ視点の動画上がるのは超楽しみですがね
・上手くできた試合
・下手過ぎる試合
・接戦、熱戦な試合
・ありがちなヴァレ劣勢場面 etc
リプレイなら自分の箱に色々入ってるから
編集でオルガン画面作ったり解説入れたりして
GG2動画上げたりしてみたいけど
そんな環境がない (´Д`)
TVはまだブラウン管だしPCそろそろ逝きそうだし・・・
少しはヴァレ活性化できそうなリプレイあると思うんだが・・・
追記 2011/02/05
ヴァレ参考動画1onはkimeraさんのがある
たぶんこの記事書いたとき2onのことしか考えてなかったんだろう φ(・ω・`)


このブログはブラウニーのことは
一切考えてませんが
ヴァレ使いたいって人は
素直にブラウニー使うことをオススメしますよ
いきなり無しは無謀すぎます
ブラウニー付けたらガトー持って狩りにいけるんです(Dr以外)
狩られ場が狩場になるから
ブラウニーあるなしじゃあ1Rは別キャラ
ガニメデなんか効果が顕著に出ると思いますよ
ブラウニー無しの参考動画は上記のやつだけかな?
撒かれた場合の動画があったらいいんですけどね・・・


追記
あと、今GG2攻略ブログやってる人で
ヴァレ使える人は何人いるかな?ってこともあるかな
読んでて、それはヴァレ無理じゃん・・・
って思うことよくあります
対戦回数多くても
"ヴァレは使えない、分からない"って人いますからね




゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 .   ,      ゚    ゚. 
 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚.,  . ゚   ,   。     。   .  
 ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。  ゚。 。 ゚。 ゚ 。
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚  .  ゚  .   ,  .  .    / .  .   。      
                          /
                        ☆
.       ∧__∧ < ヴァレ動画増えるといいね
      ( ´・ω・)∧∧
       /⌒ ,つ⌒ヽ)
       (___  (  __)  
" '゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Clohime

Author:Clohime


ギルティギアに一目惚れ♪

GGXXAC+R : 聖ソル,イノ
好きな曲 : ミリア、GGX同キャラ、チップ、ミリアvsザトー
GG2 : ヴァレンタイン

2008/12/3 オンラインデビュー
ヴァレ攻略が少なすぎるので
攻略記事を書いてみることに
感想・妄想も多いのです
文章が妙なときもあるけど
気にしちゃダメです (-ω・。)

2onブラウニー無しでの攻略メイン
1onキツイ・・・
ヴァレを強化して欲しい
キロン5ヒット
ブルータス射程距離かヒット数増加
ゼスト高すぎる etc
ヴァレ自身のアッパー調整来い (>Д<。)

甘いもの好き♪
チョコ・ドーナッツ・杏仁・プリンetc
チョコレートは精神安定剤的存在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
