

あたしんちのヴァレは無限大

タイトル思いついたから
最近のヴァレの対マス事情を
突発的に書いてみるの φ(゚ω゚ )

トレモのCOMのレベルって
大したことないから
あんまり役に立たないんですよね (・ω・`)
GGACの方のCOMなんか
今入力見てから動いただろ (゚д゚ )?
って行動するのにねぇ...


最近苦手だったイズナにも
なんとかなるようにになってきた (゚ω゚ )
ブラウニー?
いらね (゚д゚ )
ブラウニーは序盤レイブンに対しては
相当効果あると思うけど
他キャラに対しては無くていい。
ブラウニー使ってからラグるって
ヴァレ使って感じたことないんだけど...
ラグってるときって
ブラウニー使ってなくても
そうなってるってヴぁ ( -ω-)
回線の相性の問題ょ、きっと。


勝てずに悩んでたころは

"テンションをサイク用に取っておいた"
"ジャンプ&エアリアルダッシュしてなかった"
"ブラウニーあった方が...なんて考えてた"

最近は

"MCしまくり"
"空中からのコンボや固め"
"( ゚∀゚)o彡゚壁コン☆壁コン☆"

実戦でMCしまくるのって
ヴァレが一番多いんじゃないかな?
って最近思ってますわ (・ω・)
自分だけかな?


=とりあえず覚えておくコンボ=
ヴァレのコンボって
1つ覚えておけば十分な気がする
L4XXX>XXX>MC>XXX>AD>8X
これが一番使い勝手がいい (゚ω゚ )
割とダメージあるし。
XXXの3発目はルシフェロぐるぐる回すので
後ろの方にも判定があったりする
なので、相手の頭上をちょっと越えても当たったり。
MCしてXXXじゃなくて他の行動してもいい。

コンボがどうこうっていうか
マスターとの距離と味方鯖の位置関係
の方を意識した方が動きやすい
もっと視野を広く、周りをよく見ること (゚ω゚ )


=超基本お手軽L4Xコンボ=
L4Xは
コンボ始動のメイン技とも言えそうな
ヴァレのお決まりビンタ
ステップ狩ったりできるから重宝する

L4XXX
さて、サマーソルトまでかましました
ここからどうするか (゚ω゚ )

L4XXX>(X)>8X
ここでヴァレは着地
相手は空中にいる状態
様子見て相手着地を攻めてもいい感じ
ゼストで吹っ飛ばして殲滅に戻ってもいいし。

L4XXX>(X)>8X>JC>8X>MC>8X
8Xでバシバシ叩きまくるコンボに繋げたり。
自分はほとんどしません

L4XXX>(X)>8X>(様子見)>L8X>(MC)
自分がやるのはこっちが多いです
様子見で相手が空中でADするのを確認して
補正切りぃ!かどうかはわからないけど
そう思いながら追撃の1発をかまします
トドメの一発にも使えますよ
結構ボタン連打で焦ってADする人多いんで。
相手との距離もとれるので
殲滅活動再開できるポジションに移動も出来ます
最後のMCは隙を減らすために必要なら。

L4XXX>MC>・・・
サマーソルトの瞬間にMCしてサイク対策
あとちょっとで倒せるってときにでも。

(相手が上にいるとき)空振りL4XX>サマーソルト>・・・
L4XXXの3発目のサマーソルトだけ当ててから
エアリアルに持っていったりする場合
そんなこともできたりするから
覚えておいてもいいのかもかも

L4XXX>X?>8X>サイドステップ>L4XXX(サマーソルトだけ当たる)>エアリアルコンボ
最近これやってないから忘れた
あんまり安定しないから好きじゃなかったりする

(相手の前ステップに合わせて)L4X(空振り)>X(ヒット)>X(サマーソルト)>・・・
相手との距離よく見て
相手の前ステップに合わせて
先読みビンタです
ショートダッシュに合わせてもOK
大切なのは相手との距離間

L4X関係はこれくらいかな (゚ω゚ )


=ガークラでぶっ飛ばすL8Xコンボ=
L8Xはヴァレ主力技ですょ
ガンガン叩きまくります (*ゝω・)
壁コンとかガークラコンって言っていきます
最近のMyブーム

(壁向かいで)L8X>MC>L8X>(MC>(様子見)>L8X)
自MG強襲の際なんかはよくやる壁コンボ
MGじゃなくたって普通に壁があれば
やったっていいじゃん (゚ω゚ )
サイク用にテンションとっておくんだ!
なんて思ってたら勝機を逃すかも (・ω・`)
これも最後は相手の焦ってるAD見てから追撃
ってのも全然アリだと思います
壁の有効活用

L8X>MC>・・・
MCからの選択
さて、どうすっぺかな (・ω・ )
ワンパターンはよくないですし。。

L8X>MC>L8X
あと一発ってとき、
ガークラ値が溜まってるときに
相手との距離をとりたい場合に有効
結構使えるからお気に入り
イリュリアの橋から落とすこともできる
焦ってADする相手には着地攻め。

L8X>MC>ブルータス
吹っ飛んでいく相手に打ち込むブルータス
やっぱりヴァレは
ブルータスで決めたときが一番かっこいいわ☆
テンションもったいないんでトドメの一発用

L8X>MC>移動関係
相手との距離を取りたい場合に超バックダッシュ
逃げたい場合にヒット確認後即BD
さらに叩いて固めたい場合にJC(&キロン)&ADなど。

L8X>MCは色々バリエーションがあっていい (゚ω゚ )
MCで隙を減らして色々やっちゃいます
主力のMC関係だと思ってる
簡単でダメージも結構あったりするんで。


=臨機応変にジャンプ&AD=
ジャンプからの選択です
空中から攻めれるってのがヴァレのいいところ
ってか、空中からの選択肢がないと
案山子状態になりかねなくて危険ですょ
空中からって選択肢がないと
ヴァレが対マス弱いってなるんだと思う (・ω・`)

ロックはずしジャンプ>再ロックAD>X
ジャンプしたときからヴァレのターン☆
空中から攻める時の一手
ジャンプの高度によって
ADから仕掛けるタイミングも
コンボも変わってきますわ
緩急つけて相手を揺さぶるんです。
相手のコンボを回避したときや
なんとなくジャンプしてみた
と見せかけて相手のジャンプ見てから
先に回し蹴りかましたり
逃げるふりして再ロックから突っ込んで、と。
回し蹴りは結構使える
コンボの始動はビンタだけじゃない (゚∀゚)

低空キロン>AD>X
相手がガードしても回し蹴りから当たったりする
何かしようとでもしたんだろうか?

低空キロン>AD>XX>Xor8X
回し蹴りが当たった場合の空中からのコンボ
MCからめたりしてL8Xで吹っ飛ばして
相手との距離をとったりしてもいいと思う
壁があったら一気に叩きまくれる
テンションがっつり減るだろうけど...

低空キロン>AD>X(当たったら)>着地>L4X始動コンボ
まぁ、ダメージ稼いじゃえば?みたいな?

着地からまたMC使って距離稼いでもいいかな
殲滅も一緒にしたいんでマスターばっかりに
かまってもいられないんだってヴぁ (*-ω-)


=たまにはニーキックも=
前方に多少リーチ長い
ビンタばっかりじゃ
ワンパターンになってダメですょ

LXXX>MC>・・・
たぶんジッパーやへビィ使えるんだろうな
って思ってるけどやってないからわかんない (・ω・`)
そのうちやろうって思ってるんだけど...
前方に移動するので
壁や端に追い込んで
壁コンを狙う際の布石行動としても使える
MCしないとダメだけど。
多少ガークラ値も溜まってるはず
( ゚∀゚)o彡゚壁コン☆壁コン☆

ワンパターンにならないためにも
L4Xだけじゃないよって相手に知らせるためにも
たまにやると効果あるはず
相手の前ステに合わせるのもOK
MCからダメージ稼いぢゃえ。
MC後にX or 8XMCからのガークラコンボなど
MC絡めて次に繋げていく感じかな (゚ω゚ )


=低空L8X~なつかしのルシフェロスタンプ~=
前に書いた
低空L8X>MC
はなかなか決めるチャンスがないですわ (+ω+ )
なぜか分からないけど
相手が上に吹っ飛んでいくので
それはそれで美味しいからいいかなって思ってますが。。

低空L8X>MC>着地>・・・
低空L8XをMCしたら(超低空ですょ)
ストンッって着地できるんですよねぇ
たぶん相手より少し早く行動できると思うんです
その時間を利用しない手は無いなってお話です。
MCしてL8Xからのガークラ壁コンはトドメ用に使えます


=ちょっと工夫したカシウス=
対マスのカシウスって
その場で撃ってても牽制になるし
攻撃にもなるしで大活躍ですわ
ゴーストに隠れながらも強力

LTショートダッシュ>再ロック>カシウス
普通に撃ってても強いですけどね
カシウスってショートダッシュしながら撃つと
片側から2つ発射したりするんですよね (゚ω゚ )
一応両側から発射して片側から2発出てるので
当たる場所も若干ずれてるんです
普通に撃ってもめくりになったりするカシウス
時間差2発ってのは美味しい
1発目MCしたらへビィかジッパー当たるんじゃ?
って思っててこっちもまだやってない (+ω+ )
距離によってはMCで追撃可能だったり。
2対1のときのめくり用に
ショートダッシュと組み合わせて使ってたけど
近くにキャンディーいるなら
普通のプチ乱戦や対マスでも案外使えたりします
距離稼ぎつつ牽制できるし割りと好き (・ω・ノノ"


=ピヨピヨ狙いLT2X=
はずすとリスキーなんで
使うチャンスってのはあまりないんですけどね...

サイドステップ>LT>(再ロック)2X
LTサイドステップって
自キャラの向きは変わらないでしょ?
サイドステップ後にLT押しても効果は同じです
L2Xの角度調整なんかにちょっと使えるかな?
ってくらいです。
再ロックしてヴァレの向きが敵マスターに向くのを
利用した調整法ですわ
若干目押し要素があります...

フリー歩きで余所見>マスター再ロック>L2X
さっきのと理屈は同じです
ヴァレの向きをずらして
再ロックでマスター向くのを利用して
角度を調整してL2Xを強制的に当てよう
って試みです。
とってもリスキーなんで要注意です
相手との距離をちゃんと測って
相手の前ステップに合わせてやると効果的
この前にL2Xを1回当ててれば
相手はピヨピヨ→ぐるぐるどーん☆
安定しないし目押しだしの難易度はウルトラCです
トレモで腕が攣りそうになりました (;ω;)

とっさにポンってつかえるようになったら
結構活躍しそうな気がしなくもないが
なにせ安定しないもんで...
なかなかL2Xは上手く使えない ( _ _)


=ガークラスマッシュ=
1発でガークラってのがいい
距離間間違えると手痛い反撃が...
トドメの1発に重宝します。

スマッシュ>JC>XXX>MC>XXX>AD>8X
ワンパターンにも見えるでしょうが
XXXの3発目が相手の復帰をも妨害するから
結構好きだったりするんです

スマッシュ>JC>X>8X>JC>8X>MC>8X
上で書いたような気もしなくもないけど
あんまりやらない。

スマッシュ>JC>8X>・・・
相手がサイクするのが遅かった場合は
これでサイク回避可能だったりする
8Xから上のコンボ繋がるなら繋げてもいい

ステップ回避>スマッシュ>・・・
フリービンタ>スマッシュ>・・・
覚えておくとよさげなスマッシュ方法

スマッシュ>JC>8X>着地ステップ>様子見>L8X
スマッシュじゃなくても
相手が浮いた場合で距離を取りたいなら
L8Xで吹っ飛ばしていいと思う
殲滅開始☆マスター邪魔です


=1発逆転 !? 225ダメージ=
コンボじゃないけど狙う
ゴースト補正無い状態だと
225ダメージも出るぐるぐるMAX
当てれば一気に有利になったりする (゚∀゚)

キャンディー’sの攻撃>ぐるぐる先端
キャンディー2,3匹の攻撃に合わせて
ぐるぐるを先に溜めておいてヒットさせます
壁に追い込んだとき以外でも
ちゃんとキャンディー見てれば
意外と狙えるチャンスはあったりする

(オルガン開いてる場合じゃなくってよ!>)ぐるぐるMAXガークラヒット(>MC)
殲滅ついでに当てます
ダウンしてる最中はオルガン開いてることが多いはず
起き上がってもなお開いてる状態なら
当てるチャンスは十分にある
見てからじゃ遅いんで
はずした場合も考えてMC必須かも

ぐるぐる1回転全部当てる>先端も当てる
回転部分も当てる場合
2回転より1回転の方がダメージが若干大きかったりする

ぐるぐるMAX>MC>回避行動関係(>迎撃可ならコンボでもすればいい)
回避からの迎撃コンボとかね
隙が大きいからMCして
さらに相手を誘い込んでスマッシュしたりビンタしたり。

ぐるぐるも色々と狙うチャンスもあるから
殲滅だけに使うのはもったいない気がする
2onで味方の固めに合わせて狙うとよく当たる



このくらいかな (゚ω゚ )
何か忘れてるようならまた書きますわ。

MCでヴァレの可能性は大幅にアップ☆
RC(ロマンキャンセル)みたいな使い方や
FRC(フォースロマンキャンセル)みたいな使い方
色々できるから結構楽しいキャラだと思います (・ω・ノノ"



< タイトルのネタ >

タイトルもろパクリですね (  ・ω・)
マイリストならぬマイブックマークにあったので
オマージュさせていただきました☆
タイトルが作文の1行目みたいなもんです
決まったら何かしら書けますし。
文章長過ぎですね
おつかれさまです (・ω・)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

カウシスw

>1コメさん
今の今まで
ず~っとカウシスで覚えてました (゚д゚ )
とりあえずこっちは書き直しましたが
他の記事はカウシスのまま放置しときます (*ノωノ)

スマッシュからのJXXXはバック受け身で避けられますよ
オレは壁際でしか使いません
壁際だと受け身狩りになるw


オレの大好きなピヨリコンボがない…w

ヴァレはやたらとMCしますね
普通に隙をなくす目的でも使う

テンション回復が半端ないから
MCしても10%くらいしか消費した感覚がないんですよねw

No title

LXXX>MCまでやらなくてもLXXからMC無しでジッパー、ヘヴィ繋がるので、ダメージ取るのが目的でなかったらLXX>ジッパーorヘヴィでいいかと。

>ヒロッパさん
スマッシュからのJXXXはバック受け身って
Xの3発目が引っかかって繋がったりしませんか?
相手がオルガン開いてることもありますし
まぁいいかなって思ってたんですけどね
あんまり深く考えてなかったです
今度その辺も見ておきます φ(.. )メモメモ
スマッシュ後は復帰狩りとか着地狩りとか
最近そんなのしかしてないかもしれないです。。

ピヨリコンボって
L2X>MC>前ステ>L2X>ぐるぐる
みたいなやつでしょ?
書き忘れたんです (ノω`)
後で付け足すかどうしようかって考え中です。。

MCしまくりですね
ぐるぐるしてたらすぐ回復しますもん
MCせずにテンション維持なんて
勿体無いです (゚ω゚ )


>エスビーさん
やっぱりあれ繋がるんですね (゚ω゚ )
ジッパーもヘビィもコンボの途中で入れたいんですわ
LXX以外にもMC絡めて使えるようにしたいもんです
個人的にぐるぐるの回転部とカシウスなどからも
MCで繋げたいです (。・ω・)
トレモで試してみますかな φ(.. )メモメモ
プロフィール

Clohime

Author:Clohime


ギルティギアに一目惚れ♪

GGXXAC+R : 聖ソル,イノ
好きな曲 : ミリア、GGX同キャラ、チップ、ミリアvsザトー
GG2 : ヴァレンタイン

2008/12/3 オンラインデビュー
ヴァレ攻略が少なすぎるので
攻略記事を書いてみることに
感想・妄想も多いのです
文章が妙なときもあるけど
気にしちゃダメです (-ω・。)

2onブラウニー無しでの攻略メイン
1onキツイ・・・
ヴァレを強化して欲しい
キロン5ヒット
ブルータス射程距離かヒット数増加
ゼスト高すぎる etc
ヴァレ自身のアッパー調整来い (>Д<。)

甘いもの好き♪
チョコ・ドーナッツ・杏仁・プリンetc
チョコレートは精神安定剤的存在

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
